Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

味玉子 と 煮もの

3連休初日! 多忙〜〜^♪


仕事しながら仕込み

ラーメントッピングに多い”味玉子”何となく喰いたくて!
食い気度UPすると自作



味玉子



◆必ず常温に戻した卵使用◆ 【ボイル時の温度差で割れやすくなる:計算時間に固まらないです】
卵の丸い部分中央にホール作成 ここではアイスピック使用 キリみたいにすると簡単 画鋲みたいなの利用もいいよ!


◆沸騰したボイル用鍋◆   
【重要】卵入れる前に!沸騰を【極弱火】にして、少量の酢+塩 卵を静かに投入
必ずタイマーセット ここでは6分〜6分30秒 デリケートにボイルします♪


氷水で急冷します!


ここではめんつゆ+にんにく半割つけ汁 つけ汁は各自オリジナルアレンジして楽しいですよ♪
ZIPなどに保存 約1日




これ・・・5HR漬け込みですが・・・
喰いたかったので・・・まっいいか?
黄身のとろとろ感は各自好みで、茹で時間で調整ですね♪





在庫、里芋があったので・・・これも仕事中の片手間作成


里芋と手羽元の甘辛煮



【4〜5人前】
里芋このくらい  手羽元8〜10本 しいたけ適量 うす揚げ 5枚くらいのパック(うす揚げは油ぬきして)
水1500cc たかのつめ1 しょうが1かけ にんにく1半割
さば節20g出汁パックへ 出汁昆布1 三温糖30g 醤油100cc 白だし50cc みりん100cc


 出汁を取ってから、具材をを強火であくをとってから


あく取り後に味付け  その後・・・
◆弱火で約60分タイマーセット! 蓋をして





里芋がほっこりとろとろで、手羽元が柔らかく身離れがいいです
うす揚げも出汁を吸い旨み増量 しいたけも食感よく、うんめ〜〜〜(^^♪

出汁ををしっかりとって、放置気味?タイマーセットで簡単に出来ますよヽ(^。^)ノ






にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!




秋の里芋・・・旬!うんめ〜〜・・ ( `ー´)ノ・・・・・押してね♪・・