Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

OFFに晴れてくれない・・・ラー一杯の原価で賄

OFFなんですが、朝からずっと雨・・・

なかなかバイクでLONG駆けれない天気シーズン?

 

もう・・喰い気呑み気+♨・・・+DVDくらいしか無いなぁ~~

平日OFFでは、遊んでくれる人も、おねーさんもtiming合わず・・居ないしぃ~~(-_-;)

 

こうなったら、毎度のスーパーの鮮魚コーナーを攻めます🐟

 

f:id:max6:20181029095857j:plain

大鯵  日本海地元産 あおりいか×2

これで全部で700円  

ラーメン一杯分?原価にして、豪華賄にでっちあげます( `ー´)ノ

 

f:id:max6:20181029100930j:plain

鮮度がいいのでちゃちゃっと捌きます

刺身も旨いのですが、浅締めにして一味乗せます( `ー´)ノ

 

f:id:max6:20181029101648j:plain

大鯵は、浅締め加工 骨を抜いて塩 30分塩蔵

 アオリイカは皮をむいて剥きイカ

 

f:id:max6:20181029104854j:plain

塩蔵後の鯵を軽く洗って約30分  米酢、昆布、たかのつめ 漬け込みマリネ液へ 

 

*********************

 

アオリイカ炒め

 

f:id:max6:20181029105803j:plain

にんにく1~2スライス しょうがスライス2、たかのつめ2カット

長ねぎ、エリンギと ソテーします!

 

f:id:max6:20181029112550j:plain

f:id:max6:20181029112634j:plain

イカは時間差で仕上げ前に炒めます!

 

f:id:max6:20181029112709j:plain

f:id:max6:20181029112738j:plain

紹興酒 白だし で調味して

 

f:id:max6:20181029112839j:plain

軽く水溶き片栗粉

 

f:id:max6:20181029113842j:plain

アオリイカとエリンギのネギ炒め

 

イカが柔らかく、さっと強火で炒めたネギが香ってエリンギとのバランスが良く旨し!

 

 

***************

 

f:id:max6:20181029113359j:plain

新米コシヒカリに刻み海苔 鯵の浅締めをカットして

 

f:id:max6:20181029113824j:plain

鯵の浅締め丼

 

 

f:id:max6:20181029113805j:plain

700円の外ラー価格?を原価にして・・・

豪華な賄ヽ(^。^)ノ  幸せでございます(*^。^*)

 

f:id:max6:20181029114006j:plain

うんま~~~~! 呑みたくなる、あじの浅締めの旨みと食感、最高です♪

 

 

飯喰ったら・・温泉沈~~♨が毎度のパターン!

雨なので車で、月岡♨

f:id:max6:20181029131012j:plain

今日は大きいほうの浴槽、エメラルドグリーンも出て熱めの適温♨

後からいらした温泉好きなおっちゃんに、近郊のおすすめ♨情報を伝授して喜ばれました!

 

帰路の車の中は、温泉上りのおやじ熱気で、フロントが曇るぅ~~~

帰宅しても、ぬくぬくほかほかで気分はさっぱり(*^。^*)

 

毎日ですが・・・またいいお酒呑めます🍶

 

 

しっかし・・雨ではバイクも乗れず、JOGGINGも出来ず・・つらいなぁ~^(-_-メ)

 

 

 

にほんブログ村