Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

DAY18 温泉バイクおやじの再生日記  

お盆ですね〜〜〜〜雨が降りそうな曇空・・・

骨折療養おやじなので、お墓に行けず・・・自宅仏壇で合掌・・・





先日仕入れた食材に・・鶏もも肉が有ったので・・・
・・おとーさんでも簡単にできる、めちゃ旨い 蒸し鶏ちゃーしゅー 伝授しましょう!


省エネ、チョー簡単、放置料理?



簡単!蒸し鶏ちゃーしゅー

(厳密には・・蒸してないけど・・・)




鶏もも肉1枚分】
鶏もも肉皮付き骨なし 1枚 (もも肉おすすめ)
小鍋容量の水
にんにく2かけ半割
生姜1ぺんスライス
たかのつめ半分くらい
長ネギ’捨てるようなとこ 5cmくらい
塩小さじ1くらい 目安

A:水に鶏もも肉以外、全部入れて沸騰させます
約3分、沸騰煮込み

B:鶏ももは両面にフォークなどで穴ぽこだらけに!
厚みのあるパートは、叩いて平均的な厚さに!

沸騰したAエキス汁に・・B鶏もも肉投入!
★ここで、火を止めます!




こんなかんじで・・・沸騰エキスに入湯!


◆蓋をして、火を止めたらタイマーセット1時間♪ 放置でいいのです!



1時間後・・・・いい感じに放置調理されております!


・・・煮込まなくても・・・沸騰後のつけ汁放置で火がとおります♪




こんなかんじでスライス


鶏自体はあっさり旨味なので、薬味ソースなどアレンジ!
簡単!:マヨキムチソース  
マヨとキムチの素ちっと・・まぜまぜでOK^_^;


マヨキムチソース・・うんめ〜〜〜♪



ゆず胡椒 日本酒が合いそう・・・(*^^)v

その他、白髪ネギ、オニオンスライスなどとのコラボもいいと思います!
ラーメンのトッピングにも最高♪

◆つけ汁も捨てずに、濾して塩、胡椒、白だしで、醤油などで味つけ!
沸騰させて溶き卵を流し込めば、立派なスープも出来ますよ!



保存は、こんな感じでつけ汁のまま入れて粗熱を取りタッパで冷蔵庫へ!
多めに作れば、急な来客にもいい前菜になると思います(*^^)v

応用例




食い気は、ひとまず解消!


おみ足は・・・?



現在・・・バンデージが緩んだのでギブス開放して・・・
一時的におばばのリューマチシップで腫れを冷却・・・
椅子状態でベットに足上げしてこのログ書いてます・・


まだまだチタンワイヤー結束の腓骨結合部が怖いので、1時間後にまたギブス巻き直しです!
骨再生にも鶏さんエキスが貢献してくれるでしょう・・たぶん?










にほんブログ村



にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

うんめもの・・飲み食いして・・ええな〜〜♪〜〜〜の方!・・(*'▽')・・押してね♪