Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

新米を炊き込みごはんで食す🍚

午前中は晴れ間も見えたのですが・・・午後から嵐・・・

季節が激しく移行する天候変化!

 

最近の予報はかなり確実性があるのでそこそこ行動予定が立てられますね!

イカー🏍は走行計画があるので、雨雲レーダーやPINPOINT天気予報は活用多いですが・・・

私の場合、日本海の大物スズキ漁🎣🐟もあるので、数日後の天候変化、日々の波高変化はいつも頭に入っています( `ー´)ノ

 

 

 

コシヒカリ令和元年、新米入手※ 

早速食ってみます!

 

f:id:max6:20191004175624j:plain

ベビーホタテの新米炊き込みご飯

 

 

f:id:max6:20191004162022j:plain

【米2合で炊き込みご飯】

水  600cc目安

米 2合

ベビーホタテ  冷凍このくらい

エリンギ   このくらい

出汁昆布 1

和の出汁:サバ・むろあじ混合削り節パック詰  25g目安

 

白だし 50㏄

醬油  50㏄

酒   50㏄

みりん 50㏄

 

 

f:id:max6:20191004162656j:plain

昆布は水から入れて沸騰、沸騰したら出汁パック

昆布はぬめりが出るので取り出し! 3分程出汁パック煮出してベース出汁作成

 

f:id:max6:20191004162847j:plain

エリンギ+ホタテを煮込ます

調味料を全て入れます!

 

f:id:max6:20191004163229j:plain

5分ほど煮込んでアク取り

 

f:id:max6:20191004163347j:plain

洗米した米を炊飯器に

白米2目盛りまで煮汁を入れます【2合で炊くので】

 

f:id:max6:20191004163451j:plain

具材をすくって

 

f:id:max6:20191004163519j:plain

炊飯器に

あとはスイッチON!

 

f:id:max6:20191004175248j:plain

こんな感じで炊きあがり(*^。^*)

 

f:id:max6:20191004175638j:plain

三つ葉などまぜまぜして・・・

 

f:id:max6:20191004175624j:plain

うんまぁ~~~~~(*^。^*)

ホタテエキスが新米にまとって、出汁の風味がいい感じ♪

簡単に冷凍ホタテなどでも出来ますよ(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

これは・・・ランチ賄

f:id:max6:20191004093256j:plain

豚肉と白菜、豆腐の豆板醤中華あんかけ炒め

 

 

f:id:max6:20191004091551j:plain

材料はこんなもんです!

 

作り方レシピはほぼこれと同じ

 

f:id:max6:20191004101935j:plain

冷凍在庫の餃子も焼いて・・・

今日の賄

 

f:id:max6:20191004101951j:plain

ピリ辛の風味が豆腐と白菜に刺激的!

ごはんがすすみます(*^。^*)

 

今日は悪天候で外出無し!

呑みながら🥃 ワールドカップ観戦だな🏉

 

 



温泉バイクおやじの軌跡

 

にほんブログ村