Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

ねぎそば 大内宿

バイクツーには最適な天候!
上下メッシュ革アーマー装備にエンジニアブーツ。

49号かっ飛ばしで会津へ、風がメッシュ穴通過でめちゃ涼しい、トンネル内では真冬並みの体感。

行きましたよ〜〜〜♪
大内宿 ねぎ蕎麦ツー



ここで喰ったよ! ねぎ蕎麦

本日の道端バイクPの図

平日お昼時でしたが、10〜15台くらいバイカーさん。



お決まりのアングル


一番奥のこのお地蔵様の横
急な石段で眺望POINTへ、みんなここで撮影

町並み散策

カラフルですね


いい天気、まだ蒸し暑くなく快適!


おきまりの清流で冷えるラムネ


こういう民具、素敵です。
チベットの民具のカラーリングにどこか通じるような。


白いお花、大手毬かな? お花がとても古民家にマッチしてます。


路地角にも、風情が漂います。

平日にも関わらず、けっこう観光客居ますね。
車駐車場も盛況でした。天気いいからな〜〜〜〜。
祝祭日は激混みでしょうね、到着するだいぶ前の道端に”渋滞注意”との看板が・・・
行くなら平日でしょうね!

途中道路もそこそこくねくねが楽しいですが、路面がちょっとね〜〜〜
ヘヤピンカーブ部分はスリップ防止路面ラインがたくさんあるし・・・
混雑予想日は敬遠された方がよさそうです。




さてとっ・・・・・
蕎麦いきますか!


大和屋さん正面

事前調査では三澤屋さんが人気みたいでしたが、HP見ると予約必要みたいで。
WEB情報では大和屋さんが、大内宿のねぎ蕎麦元祖らしいのでここで。

半テラス席?一応外ですが、今日みたいな天気の日は座敷よりいい。
お昼時でしたが、入りは30%くらいじゃね?
そこらじゅうのお店が、おそば屋さんだからね、結構TOTALキャパ有るのかもね。

ちなみに座敷はこんな感じ。

一応メニュー

ねぎそば


田舎のおばあちゃんが打ったような感じ。
お味は・・・・・
田舎のおばさんが作った感じ・・・
観光客目線ならそれなりにOK、蕎麦グルメの方は・・・わかるよね〜〜内緒!


ねぎを箸がわりに喰うとは・・・・これ・・後付のパフォーマンスね。
正確には左手にねぎ、右手に箸で・・・・
ねぎをかじりながらそばを箸で手繰る、でしょ!

でも、名物にうまいもの○○・・・だからさ〜〜〜
演出たっぷりパフォーマンス古民家、名物喰いもんはこのたたずまいなら蕎麦でしょ!

いいんでないの〜〜〜!
こんな町並みのスポットが山中の旧街道に有るのは歓迎すべきと思う。
それなりにコンセプトが時代がかってるし歴史有るし、なかなか無い宿場景観。
素敵と思います!





13:00くらいに大内宿を後にして西へ
400号で昭和村方面を北上

途中の分岐にあった看板

このエリア未開拓でしたので・・・

山里ののどかな道と狭いブラインドコーナーくねくねも多かったです。
センターラインが無い部分も多く、油断してると車が突っ込んでくるから
KEEP LEFTですね!
センター寄り走ってて一瞬カーブから膨らんだ車・・・
ヒヤッとしたので・・・あぶねーあぶね〜〜気をつけなくちゃ!

ひめさゆり会場方面も考えましたが分岐行き過ぎて、そのまま帰還ルートへ。

只見川沿いに走って、新潟方面49号へのショートカット西方バイパス400号の狭いルート制覇で49号へ
そのまま、地元裏道飛ばしてベース到着。

今日も走ったな〜〜311km





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ








このBlog がダブって表示される現象対処方法
左上の表示から、最新の情報に更新を3〜4回繰り返すと正しく表示されるようです。
OSとIEの相性の問題みたい? すんませんな〜〜。