Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

食べ歩きツー 天童 やま竹   その後・・・お宮では、逃げられた!

あまりにも天気いいので・・・
バイクの神様が・・・
「今日は乗った方がいいよ〜〜〜!明日は雨だよ~~~」声が聞こえた!

GW明けは・・・毎年ひま〜〜〜〜で・・・・
仕事になんないし・・とか・・言い訳しながら革ジャンを羽織る!

またまた、ちょう法規的措置? 逃亡です!

単なる逃亡では趣に欠ける・・・・
消費税UP後の市場調査、ランチ時における消費動向の推移を探る!
・・・・とか?・・・またまた理由付けして行ったこと無いエリア探訪を兼ね天童を目指しました♪

通常ならR113で山形方面を目指しますが、天気がいいので日本海シーサイドも走りたい、小山くねくねも行きたい
標高高めで景観のいい所も走りたい・・・・
この贅沢な要望でコース設定

笹川流れを満喫し〜酷道(一部)R345〜月山〜R112ブイっと!〜天童 山たけ 〜長井 總宮神社


R112 月山湖から遠望


R112 工事片側交互待機も有りましたが、空いていました・・・

過去に車で通った事が有りましたが今回バイクではお初!

寒河江〜天童へ このエリア未踏でしたので新鮮です!

ナビのお導きで・・・


エントランスに趣が有るお店ですね!この演出大事です♪


古民家改装店舗ですね! お蕎麦屋さんにはいい雰囲気
これ・・・東京世田谷に有ったら・・・・激混みな雰囲気・・・


感じのいい年輩レディが接客

もりせいろ と 鴨せいろ オーダー
”せいろ”はそのお店の基本、そばとつけ汁のクヲリティーが解ります!
そして・・種物(具のあるお蕎麦をいいます) 
”鴨せいろ”そのお店のつけ汁の工夫、素材の旨みが解ります


古民家の落ち着いた雰囲気はいいですね〜〜〜


仲間と旨い日本酒で・・・〆は蕎麦で・・・
そんなPARTYしてみたい・・・


自家製粉なんですね〜〜打ち場の横に石臼マシン


もりせりろ

器がいいですね〜〜〜こじんまりと上品です


白い更級系のお蕎麦 蕎麦の実のセンター部分を使ったお蕎麦
蕎麦の実外皮、引きくるみですと黒くなります

小笹かな? このグリーンの演出いいですね!
清涼感が増します


丁重に手打されたお蕎麦 かなり細打ちです

つゆはきりっと冷えていいですね!
全体のバランスがまとまっています


蕎麦屋さんに行ったら、ネギのカットの仕方に注目 ピンきてないですね〜〜めんご”
ここは、かなり手の込んだ薄細切り・・・
更級系上品な蕎麦とつゆには、ネギの強い主張はたぶん合わないから・・・
この手のねぎ仕様と考えられています


BGMはJAZZ   いい趣味です・・ってJAZZ大好きなので・・・
器材とスピーカーもセンスがいい、選曲CD展示もいい感じです♪



鴨せいろ
つけ汁にキノコとナスが入っているのですね・・・
鴨は柔らかく美味しかったです・・胸肉ともも肉のカット2種入りでした


この演出も、面白いですね! 焼き鴨・・・これだけで冷酒オーダーですかね?
合鴨自体・・国内産は高価なので・・そのへんが難しいですね

総じて・・・・丁重なお仕事で工夫され、こだわりをもった提供でアリと思います!
美味しいお店でファンも多いのは納得です!

ただ・・・あくまでも個人的嗜好ですが・・・上品すぎて・・・
蕎麦喰った感が・・・もっと欲しかった・・・
どこか素材の個性を削り過ぎているような気がしました


内装と雰囲気は抜群ですね〜〜落ち着いた大人のお店、センスが光ってます(^_-)-☆


ちょっとした小物にも、心遣いが感じられます


素敵なお手洗い  これ重要!


こだわりのランプ風のライト  この感じ好きです!


蛇口も・・・雰囲気有りますね〜〜


レトロな鏡


観光系のお客様が多い感じ・・・
レディーとのおデートにはいいかも?上品だし・・・

ワイルドぶいぶい走ってきたバイクおやじには・・・
がっつりラーメンがいいかな? あはは〜=〜〜ヽ(^。^)ノ

次回はレディーの運転で・・・
昼冷酒、お酌付蕎麦ランチドライブ候補店 天童エリア としておきましょう♪
やま竹さん いいお店です! ごちそうさま


山形エリア・・・ここまで来たら・・・
絶対に寄らなければいけない總宮神社へ


大看板 いい撮影POINTですね!


あら? Qは居れども・・・・
もう、ここは何回も通ってますので・・・・
ぐうじ様オーラーの存在が解ります!

今日は・・・・・・

ハイ、正解のダメパターン・・・


御不在でも・・・
まず正殿へ拝礼し、家内・交通安全、金運UP?を・・・・
莫大な賽銭金投入と共に祈るのです!


たぶん・・・
ぐうじ様・・・・カタナでそのへんブイっとしてるから・・・
ちゃっちゃと退散・・・・

R113をブイっと小国へ


これよ・・これこれ(だめよ・・だめだめ・・・じゃないよ)
旨し(^_-)-☆ 5月から再開したよ!
先日、置賜組構成員ヨシさん も喰ったよ♪




R113 小国の木村家さんはここよ!


大きな地図で見る


多くのバイカーさんに愛されてますね。
ツーリングマップルに載ってるし・・・・
バイカーさん=ソフトクリームグルメ?・・・みたいなもんですから



最後に木村家さんのスペシャル調合ソフト頂いて・・・
おみやげにプリンを家の年寄へ、おばばプリン好きなんさーー

天気に誘われ、逃亡の1日・・・373㎞ 走ったさ・・
思い返しながら、充実感と共にハイボールぐびり・・・うんめ〜〜(@^^)/~~~





にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
バイクで食べ歩き・・・いいね・・の方!・・押してね♪