Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

山寺 立石寺へ行ってみた PART1 エネチャージ編


昨年から狙っていたのですが・・・
ついつい蔵王のエコーライン、くねくねの方へブイっと数回行ってしまって・・・



あの松尾芭蕉の名句
”閑さや岩にしみ入蝉の声” (しずかさや いわにしみいる せみのこえ)



蝉には・・早い季節ですが・・
蝉シーズンには、暑くて・・たまらんのではと? 今日決行ヽ(^。^)ノ
約150km3時間の行程

9:15〜 アロハシャツにメッシュ革上下 登山仕様で今日はハーフブーツ
出発時はエアーが冷たくて寒いくらい・・・
日が上がると適温になりました!


門前の商店街 やたら蕎麦看板が目立ちます・・・


左手に参道


参道のちょい先の有料Pへ 200円子守のおばーちゃまに支払・・バイク確認これだけ(^^♪


山寺=階段寺  やばし・・・!です(~_~;)

こりゃ〜〜〜前途多難・・・・
お昼だし・・・先にエネチャージ!

駐車場の地元レディに世間話仕掛けて情報収集
おら 「おねーさん、土日は忙しくて大変じゃないの__?」
地元L 「そーでもないのよね〜〜〜最近・・・」
(おねーさんと呼ぶには・・かなり御歳がぁーーなんですが・・・レディはみんな、おねーさんと呼ぶ方がいいです(^▽^;)
おら 「あら・・・そーなんですか?お蕎麦屋さんいっぱい有るけど、おねーさんどこおすすめ?」
地元L 「ここ下って6軒くらいの●●●さん、いいわよ~~♪」
おら 「おねーさん、御親切にどうもありがとう!」地元L:にっこり・・
(必要以上に・・・おねーさん、を言葉に上げましょう!)


お・ね・い・さ・ん おすすめのお店

12:15さすがに、満席に近いくらいでしたが2Fもあるみたいですぐ座れました!



この2つに食指がぁーーーー

結局 大盛

蕎麦・・けっこう特々盛系・・・普通で良かった・・


右のまるっこいかき揚げみたいなの・・・
黄色い菊の花で珍しかった・・


地粉と思うけど、結構白っぽい、綺麗に打ってますね!
蕎麦の香が薄いのは・・・季節柄しょうがないです
蕎麦の旬は秋(^▽^;)


地元Ladyおすすめ店だけあって、観光地門前蕎麦にしてはOKOK~^
ごちでした!



蕎麦打ちコーナーもあるし、門前では一押しかな?


・・・・さたさて・・・
軽登山?行きますか〜〜〜〜〜〜(^▽^;)



PART2へつづく



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
ほほ〜〜〜山寺攻略は・・腹ごしらえ?・・・♪ (^▽^;)の方!・・押してね♪