Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

鮟鱇

毎度のひきこもりおやじです・・・(-_-;)・・・・

 

これといったTOPICもなく・・・悪天候でバイク🏍ネタもなく・・・

喰い気Blogとなっております( `ー´)ノ

 

 

f:id:max6:20200116161811j:plain

凶悪?なお顔

 

 

f:id:max6:20200116161825j:plain

なかなかお見掛けしない御姿!

個人的にこれをさくっとさばいて喰わないと・・・冬を越せません!

 

バカでかいサイズはよく見かけていましたが、喰いきりサイズやっとGET!

このサイズで¥1800  安い!

冬が旬  通好みの高級食材です

 

まあ、普通の御家庭ではあんこうの丸物は買わないし・・・

大抵パック物の鍋物用切り身でも¥1000くらいしてます・・・分量が少ないですが

 

f:id:max6:20200116161848j:plain

凶悪な歯並び!

めっちゃ鋭いので、素手は危険!

 

おっちゃんは魚さばき大好きPROなので、ちゃちゃっと!

口あご部分を最初に除去して外皮をくるりんぱ!

あんこうは歯以外、捨てるとこが無い素晴らしい旨み多いお魚

 

f:id:max6:20200116164148j:plain

はい! ちゃちゃっとエイリアン化?

下が肝臓 あんきも

ハタハタはでかい胃袋に入っていました!

 

これは日本海地物魚  冬場はあんこうは浅場にあがってきて捕獲されます

うまそうなハタハタ・・喰われましたね🐟

 

 

 

f:id:max6:20200116170701j:plain

あんこう 下処理をしないといけないのです

ぬめりの全て、粘膜を除去して、熱湯で数分湯霜して臭み除去

 

f:id:max6:20200116172951j:plain

ちっこいけど、あん肝作成

 

f:id:max6:20200116175843j:plain

熱燗 鶴齢のコップ酒で   ぐぃっとな🍶   いい肴ですね(*^。^*)

 

 

 

昨晩下処理したあんこうを喰っちまいます( `ー´)ノ

 

f:id:max6:20200117103840j:plain

材料はこんなもんで・・・

 

f:id:max6:20200117105757j:plain

あんこう鍋  土鍋仕立てもいいですが、今日は汁仕立て

 

 

f:id:max6:20200117111930j:plain

さくさくと味を入れて味噌ベースがやっぱ最高( `ー´)ノ

 

これはこれで、素晴らしい味覚のあんこう汁なんですが・・・

 

 

日本広しと言えど・・・まず無いね(*^。^*)

賄でこれが喰いたいおやじ 🍜

f:id:max6:20200117112500j:plain

今が旬! あんこうらーめん

 

 

f:id:max6:20200117112656j:plain

 ちょーーーーばかうまヽ(^。^)ノ

 

独特な身質の上品な食感と、あんこうのあらゆる部分から摘出した高貴な旨みは至福

高級魚クエもいいけど、あんこうも外せない横綱級(*´▽`*)

 



温泉バイクおやじの軌跡

 

にほんブログ村