Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

旬の食材GETヽ(^。^)ノ

いい天気です!
もちろんバイク乗ります♪ ・・・後でね!


午前中に漁師の感?が働き・・・・
業務スーパーの魚セクションへ!


やっぱ!ありましたヽ(^。^)ノ




腹は白いのです!



砂に擬態して頭の上のルアー状の突起を、ひらひらさせて魚を誘い、デカ口でひとのみ!

”鮟鱇の 骨まで凍てて ぶちきらる” 有名な句があります
ぷよぷよぐにぐにで滑る魚なので、大型だと吊るして捌きます
あんこうは 冬の季語です!


ある時はあるものですヽ(^。^)ノ


マトウダイもGET! フレンチではサンピエール、ジョンドーリー と呼ばれ高級魚

あんこう1尾 380円×2 マトウダイ3尾で 500円  うれしい仕入れ価格(^^♪ 破格です!
まあ、どちらも定型外的小型ですが・・・味は同じ!
・・・ただ、アンコウは小型すぎて、あん肝は入って無いね・・・

解体して下処理

皮を剥くと・・・エイリアンです!


あんこうは捨てるところがありません、肝、胃袋、皮、ひれなど7つ道具と言われ最高の素材



マトウダイもフィレに加工


マトウダイのあら これがいい味出るのよ!




あんこう内臓  あんこう各BODYパーツ


下処理で湯引きして冷水へ


月曜に・・あんこう鍋予定 湯引きして水を切って保存!


マトウダイは昆布締め・・・・明日あたり・・うんめ〜〜(^^♪


***************


マトウダイのあら汁

さば、むろあじ節+昆布 で出汁
沸騰したらあくをよく取って・・・


塩、少量の酒、白だし少し    
上品な旨みとうっすら黄金色のあら汁 めちゃくちゃうんまいヽ(^。^)ノ






にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

旬の地魚を加工して頂く喜び〜〜幸せ!〜〜〜(*'▽')・・押してね♪・・