Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

天然鯛の昆布締め、甘エビのかき揚げ定食

OFFですが、午後から大雨予報?

雨雲レーダーだと、雨雲北上中〜〜
こりゃ〜〜〜LONG駆けは帰路やられる感なので、近場ですませる



9:00〜バイクでブイッと地魚調達!

天然鯛×2+甘エビ=800円 買いっしょヽ(^。^)ノ


素材さえ有れば、あとはちゃちゃっと(^^♪




甘エビは・・・頭は捨てずに冷凍  後日味噌汁加工、いい出汁が出るのです活用!
尾のみは・・・かき揚げにします


鯛はフィレにおろして軽く塩、昆布で挟んで昆布締め加工
アラは後日、あら汁


仕込みを手早く終えて、近所温泉沈〜〜ツー♨




月岡温泉 熊の湯? さかえ館 家族風呂プライベート
個室貸切入浴で源泉をまったりと取り込み♨  350円 素晴らしいバリュー(^^♪

ここは、歴史?を感じる宿泊部屋、綺麗でこじんまりの湯治宿(お食事なし)





豪華?飯作成ヽ(^。^)ノ


甘エビ尾のみを大葉+玉ねぎでかき揚


鯛の昆布締め 4時間くらいですが、味乗ってます




天然鯛の昆布締め、甘エビのかき揚げ定食




さっくさくで、玉ねぎの香と海老の甘み、大葉が軽くアクセントで・・うんめ〜^!




鯛の昆布締め  ばかうんめ〜〜^ヽ(^。^)ノ
ちょっとした加工ですが、旨み増量で天然鯛が活きますね♪

800円の原価で、自宅賄もすんげーーーでしょ!
食材も余すことなく、海老頭で味噌汁、鯛のあら汁も後日の楽しみ♪









にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!


手間を惜しまなければ、すんげーーの喰えるね!〜〜・・ ( `ー´)ノ・・・・・押してね♪・・