Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

昆布〆刺し身定食

日々・・・・
PASTA・らーめん・うどん・そば・焼きそばの麺類オールスターな賄いランチが多い私・・・

たまには・・・和っぽい?賄いを喰いたくなります!
昨日仕込んだ、昆布〆がいい感じに熟成しており、お刺身定食をつくりましたヽ(^。^)ノ


至福のランチでございますぅ〜〜^ヽ(^。^)ノ


マトウダイ昆布〆   まじ、天然ヒラメ昆布〆ぶっちぎったかも?



マトウダイ・・激うまし!



マトウダイ アラ汁 潮仕立て  左下の部分は肝(あんきもとかわらなく旨し!)
サバ節と塩、隠し味に白だしを少し・・・・絶品です!


オータムポエムとミニ大根の浅漬


新米地元岩船産コシヒカリ


うんめ〜〜和定食だったぁーーー! 日本人で良かった感・・・




飯喰ってルーティン溫泉沈〜〜〜〜〜♨

城山溫泉 ここはたまに来ます 700円
ここは、つるすべ感がある泉質・・・

帰路、知らないエリア道探訪・・・
白鳥さんの餌場発見!

白鳥さんは・・・白鳥の湖で有名な ”瓢湖”水原に・・日中は居ないのです!
皆さん家族親戚単位の群れで近郊の田んぼにたくさんいるのです!
ここも、瓢湖から近く暗くなると寝床?瓢湖に戻るのです!


雪が積もると餌の確保が難しくなるので、さらに南下して移動するらしいです・・・
白鳥さんも臨機応変に生き抜いているのですね〜〜^(*´∀`*)







にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

和系の食に・・・どこかホッとするお年ごろ?〜〜〜ヽ(^。^)ノ〜〜♪〜〜〜の方!・・(*'▽')・・押してね♪