Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

三面小国線  朝日スーパーライン (その1)


昨年から気になってしょうがなかった林道・・・・三面小国線

2013年に朝日スーパーライン全線制覇して山形に抜けることができました!

その時のログ

村上市が公開している”朝日スーパーラインMAP
私のバイクツー攻略資料で、時々覗いています♪

つい最近、長い間閉鎖だった ”三面小国線”…開通みたいなので調査探検へ

黄色ラインが今回のルート♪

このMAPは一応、FBのタイムラインに掲載してから行きました・・・
おおげさかもしれないけど・・・遭難したら大変なエリアです〜〜〜!
とてもマイナーな道なので・・よほどのもの好きじゃないと興味ないし・・
まっとうなバイカーさんは行かないルート・・・

他の車両と遭遇しない酷道です! 電波入らないよ〜〜〜!
ダート長いよ〜〜〜〜〜〜〜〜(-_-メ)

仮にバイクごと崖から落ちたら・・・発見されない・・・
冬になれば封鎖で雪に埋まり・・・
行方不明で土になってしまいそうな気配もありますよん!
冬季封鎖長すぎで・・実質2か月間くらいしか開放されないのではないかな?


朝日スーパーライン 入口


ブヨの大歓迎受けたいなら・・行ってみたら?

こまかいくねくね道ですが緑濃く、空気がうまい♪
カーブミラーファン?にはいい道よん!



撮影休憩しながら・・だらだら行きますーーーー!


まあ走りやすい舗装路 (ダートの大歓迎も有るのです!)




まっすぐ行けば朝日スーパーライン県境だけど・・・
奥三面ダム方面へ


この橋を渡って小国攻めです( `ー´)ノ

道は整備されていますね〜〜〜〜(スタートは・・・・)


奥三面ダム


すばらしいダムです!


珍しくセルフタイマー撮り


渓谷深いです〜〜〜人居ません・・・・寂しいです・・・

奥三面ダムまでなら本線分岐から近いです

さて・・・ここからずっとダム湖沿いに南下なんですが・・・
けっこう広く快適な道、素晴らしい湖面を渡る橋など・・・いい感じで・・

やがて・・道が狭くなり舗装も途切れ・・・・
出たぁーーーーーーー!
 小砂利ダート山林道・・・(-_-メ)

未知の道?  洒落じゃなくて・・・ 先がどうなってんのか???
賢明なバイカーさんなら、引き返すだろうな〜〜〜〜・・
アホなたぬきおやじバイカーは・・・W800でも・・・いきまっせ〜〜〜〜( `ー´)ノ
”朝日スーパーライン 制覇者”としては・・・・
こげなダート出現しても恐れるに足らん!

結構シビアなダートぐねくね、落ち葉、轍、水たまり、木の枝、こぶし大石・・
下草の繁茂・・・林道チャレンジャーに試練要素たくさん・・・
おまけに・・・山影は暗く・・・小谷が続き・・・
クマさんが突然、前面に立ちふさがっても不思議では無いような・・・???
そう言えば・・・飯豊とか”マタギの里”とか言われているし・・・
このエリアも山塊がかなり飯豊と・・・同じじゃね?

北部にある ”鈴ヶ滝”を攻略しようとして、荒天後の山砂にバイクぶっ倒された私としては・・・
こんな人跡未踏地?でコカすのは男の恥( `ー´)ノ

細心の注意で低速走行〜〜〜〜〜〜!
1速、2速の半クラ駆使したり、教習、波状路の立ち乗りしたり・・・・
両足サイドスキー状で、ゆっくりゆっくり〜〜〜せいぜい15〜20㎞くらいの速度で・・

動画撮影しながら走りましたが・・・
この酷林道にバイク停めてカメラ撮影する気は起きず・・・

明日あたり 動画up予定〜〜〜(´▽`)

酷林道ダート・・・約3㎞くらいあるかな?
低速走行でハンドル制御しながら走ったので・・めちゃ長く感じたよ・・・
(先が見えない不安:これも有ったかも?)


長い長い狭く荒れたダート道も…じっと耐え忍んで・・・ついに舗装面が見えてきました!

道の奥が北 三面方面 酷酷酷林道?


小国側 三面林道起点 まで出ました!
難所は克服! 一路、小国へ(*´▽`*)



その2へつづく



にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

酷林道・・・無事通過でよかったね♪ (^▽^;)の方!・・押してね♪