Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

間欠泉 湯の華 2015 5/25   PART1

数年前から気になってしょうがなかった秘湯・・・

ブナ原生林の飯豊の奥地にひっそりと、しかしたくましく噴出する温泉♨
噴水のような間欠泉・・しかもその温泉に入れるということは・・・
日本国内でもとても珍しく素晴らしい温泉

冬は閉鎖され、5月の初旬から再開され、ダート道も走行にはなんとかなりそう?と思い・・・
快晴の今日、実走して・・・温泉バイクおやじとして経験値UP(^^♪

今日は・・・R49〜山都〜天高盛(ラーメン)〜R121大峠〜田沢PA〜k4白川ダム➡湯の華






k4 白川ダム➡ 湯の華への分岐

約15㎞ この分岐から30分程かかります

分岐から8㎞は、舗装路(荒れアリ:注意!)
バイク快走できますが、ブラインドコーナー、対向車
スピード出し過ぎ注意!

◆途中から 8km過ぎたころ・・【Googlemap拡大:山之神神社のあたりから】
小砂利幅員の狭いダート!:後半・・・難所です!
【オフ車なら問題ないでしょう】
小砂利、陥没、行きは左サイド崖 :オンロード重量級は苦労します
沢水の流れは無いですね! 低速ギア半クラ、ブレーキング走法
景色に見とれ、パニックで急にトルク掛けると、後輪が滑って転落?・・も考えられます!

小砂利ダート未経験者には、おすすめできないかな?
行きより、帰りがDownHillになるので、怖いかも?
慎重派で注意すれば行けますが・・・大雨荒天後のルート荒れはたぶん危険!
事前に綿密な計画を!

携帯電波無理、対向車はたまに来ます!






小砂利ダートを低速で・・・ちんたら来ました!
「もう・・・ダート飽きた〜〜〜〜〜」・・・・
そんな思いを3回くらいすると・・・到着!
途中案内看板も有りますから、1本道の感じ
皆さん、ここに駐車されています



温泉が流れ出て、幾年にもわたりその成分がこんなオレンジに染めるのでしょうね!
まさに源泉かけ流しのアートです♪


素敵な美人さん YOKOサンがにこやかに迎えてくださいました(^^♪

森の酷道をひーひー言いながら登ってきた温泉おやじも癒されます・・・

この秘湯提灯   あの姥湯にもありました!
ここも、秘湯中の秘湯・・・・
アプローチの酷道も姥湯ルートを思い起こし・・・
湯の華ルートはまた異なった趣ですが、苦労して辿りつく感に共通点があります(^^♪

入湯料600円 良心的ですね(^^♪

館内はこじんまりと綺麗です

脱衣所 広目でゆったり


内湯  源泉温度は低温なので加温との事ですがいい湯加減♪
薄赤い濁り湯 ぬるすべ感無く、個人的には無味無臭と感じました
入湯後もじんわり温かみが続く温泉と思います

内湯の左手から露天へ 間欠泉は内湯からも窓越しに見れます

見ていて飽きません・・・


噴出は断続的で、高さの変化も面白いです


間欠泉露天風呂は混浴ですが・・・
イメージ的には・・こんな? 館内に掲示されていた雑誌・・・

混浴ご希望の方は・・・タオル巻OKの御友人Lady'sを自前で(*'▽')


歴史ある、日本有数の間欠泉・・しかも温泉
間欠泉温泉に入れる幸せ(^^♪


渓流のせせらぎを入湯後に・・・最高です♪



綺麗な川床風の大広間
仲間と呑みたいな〜〜〜〜〜♪







まだ残雪の塊が有りました・・・
次回は仲間と・・・可能なら混浴(´▽`)



動画 湯の華への道











にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

間欠泉・・温泉・・・見て、入ってみたい〜〜〜〜の方!・・(*'▽')・・押してね♪