Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

ホタテとエリンギのスパゲティ

バイク関連Blogですが、私は食のPROなので料理レシピ勝手にネタにしています。
まあ・・・・自分の喰ったものを、こんな感じで料理したよ!のりです。




陸奥湾産の小さいホタテむき身、安かったのでGET!
エリンギの形が揃わないお得パック90円セールでGETしていたものと合わせます。
お昼は、PASTA・ラーメン・うどん・焼きそば・蕎麦のローテーションがほとんど。

自作ランチは、ちゃちゃっと!お手の物です。

1人前

ホタテこんくらい
エリンギこんくらい
ニンニク1かけ
たかのつめ1本(種を取る)
フィレアンチョビ1辺
スパゲティ 130g

■ホタテ半分をざく切り、半分はそのまま
■エリンギは食感いいのでスライス


刻んだニンニクとたかのつめを入れオリーブ油
強火でニンニクがキツネ色に変化し始めたらホタテ投入

★PASTA同時進行でボイル、海水濃度、塩5%だよ


エリンギ投入


フィレアンチョビ忘れずに投入


エリンギがしんなりしたら炒めOK、火を止めPASTA待機


PASTA茹で上がりタイミングで強火再点火
やや固めアルデンテでPASTA投入


PASTA茹で汁をレードル1杯くらい投入
茹で汁塩分と水気で具材PASTAを炒め煮含める感じ


隠し味でニョクマムちょびっと、ナンプラー・魚醤でもOK
白だしでもOK


味をみてOKならオリーブ油少し投入

あらかじめ茹で汁などで温めた皿へ盛り付け

何か青味トッピング、ここでは長ネギの青い部分をダイスカット

Spaghetti con il re ostrica funghi e capesante





















にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ








このBlog がダブって表示される現象対処方法
左上の表示から、最新の情報に更新を3〜4回繰り返すと正しく表示されるようです。
OSとIEの相性の問題みたい? すんませんな〜〜。