Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

【解体編】 夜のスズキ漁 Part5 GET🐟

前LOGの続きですが・・・

 

釣り魚を美味しく頂くには、適切な処理が必要です!

今回のサーフでGETしたスズキは、その場で血抜き処理をしています

 

色々方法が有りますが、漁場では持参のナイフでえらから頸椎を切断して血抜き

大物スズキの場合、脊椎は固く太いのでしっかりしたナイフで脊椎と軟骨のジョイント部分をこじ開けるように両断!

まだ生きている元気なうちに、心臓の心拍により一気に血が抜けます

 

この方法ですと、帰宅後も綺麗な姿を撮影することが出来ますね!

 

 

 

PROなので即解体します(*^。^*)

 

f:id:max6:20190608190223j:plain

釣り魚ほど鮮度のいい魚はありません!

 

 

ちょい内臓系はグロいかもですが・・・・お勉強

f:id:max6:20190608190922j:plain

頭をカットしてそのまま内臓を出します

個体によって様々な状況を内臓を見て判断します!

f:id:max6:20190608190954j:plain

このスズキは、網脂みたいな白い臓器が多くいい感じの脂乗りと思われます

 

f:id:max6:20190608190939j:plain

まだ未成熟の卵巣

ほとんどのスズキは♀です

過去に冬漁で♂のスズキを喰いましたが、自分的には♂確率1/50くらいかもしれません

 

f:id:max6:20190608191649j:plain

どんでもない酒飲み温泉バイクおやじにGETされて・・・無念じゃ🐟

 

成仏してくれや!

 

 

f:id:max6:20190608203500j:plain

ちゃちゃっと解体、三枚おろし

まず、御家庭主婦には無理無理のでかさ・・・・

骨は固いわ!おそらく旦那がスズキ釣り師の奥様は御苦労なさっていると思います

だから・・・友人のルアーマンは、GETしたら写真を撮影して記録してリリースの方も多いです

 

f:id:max6:20190608204059j:plain

おっちゃんは・・・たまたまPROだからさくさくとこの状態(*^。^*)

 

 

色々調理法は有りますが・・・

75cmはそこそこ大物サイズで、刺身には小さ目50cmくらいが旨いので

今回は身は西京漬け焼き用に加工

 

f:id:max6:20190608204448j:plain

切り身にして西京味噌を塗ったくり

ラップして3~4日後に  西京焼きに🐟

 

f:id:max6:20190608205411j:plain

 でかいので西京焼きタイプ切り身たくさんヽ(^。^)ノ

かまは塩焼きかな

 

実は・・・・アラがうんまいのです!

赤い血合いを完璧に除去して、さば・むろあじ削り節であっさりと、塩のみで仕上げます! 釣り魚ならではの旨みは最高です(*^。^*)

 

 




温泉バイクおやじの軌跡

 

にほんブログ村