Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

年越し力雑煮蕎麦 ?

大晦日ですね〜〜〜〜
感慨無量・・・・この一年、思うことが色々ありました・・
生きてこられたことに感謝かな?

どことなく・・・生かされている感覚が、年齢と共に強くなっていくような?


まあ・・当たり前ですが12月31日の翌日は新年!
誰もが平等に過ごす時間経過ですが、節目には様々な思いが立ち込めますね〜^♪




今年最後の賄作成!


年末年始2大メニューをCollaboration!



年越し力雑煮蕎麦

一丼で年末年始を喰らう!    
年越し蕎麦+雑煮 じゃぁああぁぁ〜〜〜〜( `ー´)ノ
    



どうじゃ!すげーーーーだろ?
誰も考えたこと無いだろぅ〜〜〜〜〜〜ふふふふぅふっ〜^^ヽ(^。^)ノ




【2〜3人前】
鶏もも  1 (ももが出汁でるからいいよ)
大根  このくらい
人参  このくらい
きのこ このくらい
長ねぎ 20cmくらい
(手毬ふ) あったほうがいいね!綺麗だし
餅  適量 2〜
さば・むろあじ混合削り節 30g (出汁パックにぱんぱん)
出汁昆布 1
白だし 80cc
醤油  50cc
みりん 50cc
酒   50cc
水   1500cc
お蕎麦 湯で上げ 適量




水1500ccに出汁昆布投入!
沸騰したら昆布取り出して、出汁パック投入 煮だしてよく絞ります

具材を煮込んであくとり


手鞠ふをお湯で戻して


テフロンパンで弱火 もちを焼きます! 


餅はテフロンパンで綺麗に焼けます!



つゆを味見してOKなら 手鞠ふ+ねぎ 投入

★盛り付け丼をあらかじめお湯で温めます

お蕎麦を茹で上げして盛り付け、青味(三つ葉)などあしらいます


お餅が麺類に入ると ”力”が付きます♪

蕎麦でありながら…雑煮?
雑煮のようで・・・蕎麦!


おもしろいでしょ!

元旦の朝食は・・・・いつものなんちゅー――こともない・・・パン

だって・・・雑煮喰ったもんヽ(^。^)ノ





にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!




はぁぁあぁぁ〜〜〜〜・・・また・・生き延びてしまった・・・〜〜♪^^^^^^(*'▽')・・・・・押してね♪・・