Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

温海かぶで一杯

午後から用事で外出、車ですが国道路面に轍残雪があり乗っかると危険!

注意して走行

 

友人から ”温海かぶ” いただきましたヽ(^。^)ノ

市販品ではなく、山形県、地元温海のおかーさんの手造りの一品!

 

f:id:max6:20190109173205j:plain

毎年頂いて、甘酸っぱい独特の風味と食感が素晴らしい(*^。^*)

 

f:id:max6:20190109173143j:plain

これがぁ~~~スコッチ水割りに・・よ~~~合いまんがな!🍻

お酒の肴部門、漬物ジャンルの王様の感♪

 

f:id:max6:20190109173348j:plain漬物系の酒の肴   最高( `ー´)ノ

 

 

 

今日の賄は肉うどん

f:id:max6:20190109102117j:plain

【1人前】

混合削り節、昆布出汁  さば・むろあじ混合節 10g出汁パックへ 出汁昆布1

水500CC~

 

肉スライス 1パック

長ねぎ  15cmくらい 5cmカット4つ割り×3

白だし50cc

みりん50cc

醬油 50cc

卵 半熟加工  熱湯に常温卵(両端に画びょうなどで穴あける) 6.5分ボイル目安

 

肉を投入してアク取り、火が通ったら長ねぎを軽く煮込ます

茹で上げのうどんと合体!

 

 

f:id:max6:20190109103611j:plain

肉南蛮うどん

 

 

f:id:max6:20190109103737j:plain

あっさり目の出汁でうんまい(*^。^*)

七味多目で肉の旨みと長ネギのしゃきしゃき感に出汁がよ~~~乗ります♪

温まってしみますなぁ~~~~(^^♪

 

 

 

 

 

にほんブログ村