Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

竹の子のペペロンチーノ


竹の子のペペロンチーノ スパゲッティーニ


◆ペペロンチーノ:正式名
スパゲッティ・アッラーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ
(Spaghetti all'aglio, oglio e peperoncino)


この季節・・叔母から朝掘りの竹の子が大量に届きます♪
煮物や中華系など色々バリエーションで喰っちまいますが・・・
PASTAは・・まず・・ねーべな!

いきまっせ! 竹の子をイタリアンに変身?させます!


【1人前】

竹の子  こんくらい
ベーコン 100g〜
長ねぎ  こんくらい
たかのつめ 1本
にんにく  1〜2ケ
オリーブOIL 適量
塩      適量
白だし   小さじ1〜2
ナンプラー 10滴〜
PASTA   130g(PASTAなら何でもいいよ〜〜)


こんな感じにカット!
竹の子は食感を楽しむので2種形状にカット!
にんにくは、みじん切りでもいいですが、スライスもいい感じよ♪
★ベーコンは重要な脇役、竹の子のみですと味に深みが出にくいです!


■同時進行でPASTAボイルね
海水濃度、5%の塩だよ


オリーブOIL、にんにく、たかのつめ入れて強火点火!


にんにくふちが香り良く茶色変化しはじめたら具材投入


こんな感じにソテーしてね(^^♪


固めアルデンテで茹で上げたPASTA投入
ゆで汁レードル1投入


細切り長ねぎ投入


白だし、小さじ1〜2目安 投入
◆野菜具材PASTAは味が乗りにくいので、隠し味調味です!
お醤油ですと、色が出て見た目が異なります・・好みですが・・


追い隠し味 ナンプラー10滴
ナンプラーはくさみがありますので、しっかり加熱ソテー!

味見して、ゆで汁などで調整してOKなら盛りつけ!
盛皿は、あらかじめゆで汁などで加温すること!
青味トッピング ここでは三つ葉

新竹の子の食感が良く、旬の味タケノコも素晴らしいPASTA具材です(*´▽`*)
うんめ〜〜〜〜〜(^^♪






にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

竹の子PASTA・・食いてぇ〜〜〜〜・・の方・♪・・(*'▽')・・押してね♪