Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

SAKURA Count Down ~ Jogger DAY 5 2017  +88 Day (2016) 

夕刻に小雨がぱらり・・・
今日は家ばかりに居たので、雨も止んだので走りに出ました・・・2足ですが・・・


お城の桜のつぼみもピンクが目立ち、週末にはいい感じかな?



既に観桜客目当ての屋台設置が始まっていました!
天候が微妙なんですがね〜〜〜〜?

城址公園 時計回りコース さくっと4km程
やっぱ走破後の爽快感が軽く、体細胞が目覚めるような?
日々アルコール注入、体脂肪増加に対抗してます( `ー´)ノ




今日も有り合わせ食材で・・テーマは豆腐


豆腐とブロッコリーのピリ辛うま煮






【4人前くらい】

豆腐 (絹ごし) このくらい
ブロッコリー 1 あらかじめ塩茹で固め
豚ばら肉  1パック
エリンギ  3 (きのこならなんでもOK)
長ねぎ  10cmくらい みじん切り
しょうが  親指大  みじん切
にんにく 1 みじん切り
豆板醤  中さじ1〜
サラダOIL 適量
白だし  大さじ2〜
紹興酒  大さじ2
こしょう 適量
片栗粉  適量
出汁 200㏄ (ここではかつお出汁)



豆腐は塩茹でして水切り


長ねぎ、にんにく、しょうが、豆板醤+サラダOIL入れて強火点火
(ねぎの捨てるような青い部分も入れて香味OILにします:後から取り出し)


香味辛味OILで高温加熱状態で肉投入


紹興酒投入 肉をよく炒めます


野菜類投入


出汁投入



ここで調味


豆腐を入れて少し煮込みます!
崩れるのでデリケートタッチね♪



片栗粉でとろみかけ、最終味覚チェックしてOKなら盛り付け!




ややピリ辛の塩味系の旨み煮込み
豆腐はいい仕事してくれます!


好きなだけ炊きたて御飯にかけて!


豆腐は麻婆豆腐系が多いですが、こんな煮込みも最高ですよんヽ(^。^)ノ
まじうんまい(^^♪








にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!



桜timing・・・もうちょいかな〜^^ ( `ー´)ノ・・・・・押してね♪・・