Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

おばば逃亡〜〜〜〜

日課のルーティン・・・
溫泉沈に、久々に晴れてバイクで行ってきました!


帰宅すると、ご近所の奥さんが、おばばの逃亡徘徊を教えてくれました・・・

すぐにご近所住人に捕獲され、裏口から家に戻されたそうです・・・
靴下のまま裸足での徘徊です・・・
おばばは、要介護1から現在、要介護4に認定された認知症要介護高齢者・・・


ここ数日、雨で状況的に外出は健常者でも億劫な天候でしたが、今日は晴れ・・・
ディサービスの介護日ではない日曜日で家で食事後、おとなしくTVを見ていたはずですが・・
陽気に誘われ、おばばの脳が外出意欲活性化したのでしょう


以前にも徘徊して、たまたまご近所に事務所があるケアマネージャーさんが発見!即、捕獲!
その時は、トイレスリッパ装備でした・・・

それ以来、来客用トイレスリッパ廃止!
玄関にはサンダルなど履物を、おばばの目につかないところに収納!


交通量の激しい都会と異なり、田舎の住宅街ですが、怖いのは転倒事故・・・
骨折などで寝たきりになられると危険です!


認知症の方が起因の悲惨な交通事故・・・TV報道されていますね・・・
家族に認知症高齢者を抱え、生活する事の難しさ身にしみて感じます


ひとさまにご迷惑を掛けず、にこにこ健康に過ごしてほしいものです







にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

健康の意味を大事に、家族の笑顔が素敵〜〜〜ヽ(^。^)ノ〜〜♪〜〜〜の方!・・(*'▽')・・押してね♪