Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

寒いので・・・昼から鍋

天候最悪で・・・バイクネタ有りません・・・許してね!

冬は鍋!
白菜、豚肉、きのこ、でいきます〜〜〜♪

TVのCMでなんか、白菜、豚肉、ほんだし・・とか・・やってたな〜^
このコンビネーションはシンプルかつ最強ですね!



面倒なら・・・・”ほんだし”・・・ぱらぱらでもOKだけど・・・
ちゃんと出汁取るんさ〜〜〜〜鍋は!

鰹だし、じゃないのよ!さば・むろあじなどの混合削り節がいいよ!
出汁パックへ 30gくらい 詰め込んでね!



1 水から、出汁昆布投入!
2 沸騰したら3分くらいで昆布引き揚げ(ぬめりが出るので)
3 出汁パックに詰めた混合削り節、投入

4 出汁パック入れて3〜4分煮出したら、パック内を絞って引き揚げ

これでベース出汁、完成♪




4人前くらい   今回の具材はこんな感じ〜〜
白菜は1/4カットあります


こんな感じでカット


沸騰した出汁に具材投入

最初は強火でアクを取って、その後、極弱火で蓋をします
15分くらい、白菜がとろっとなるまで煮込み〜〜〜





はい 薬味ダレ作りますよ!

長ネギこんくらい用意


薄い小口切りにした長ネギを全部ボールへ
市販の昆布ポン酢半分くらいMIX


七味唐辛子、好みで大量?投入


冬はこのタレでいいです!焼き魚、湯豆腐、その他鍋もの各種
なんでも使えます。餃子にもいいかも・・
大量の長ネギがコツかな



小皿にタレ付けながら熱燗とか・・・・たまらんね〜^

簡単で温まるからいいね!

残ったら雑炊にしたり、味噌味にして具がたっぷりスープにしたりして
+バター少し入れて、翌日の朝食のパン食に合わせても沁みるね〜〜〜〜♪






レシピBOOKへ










にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
寒い冬に鍋喰って・・日本人で良かったと思う方・・押してね!