Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

GIMP アルファチャンネル化 肖像権保全 画像加工


GIMP

御存知の方も多いかもだけど、FREEの画像加工ソフトです。
某画像加工ソフトは、それなりに高いのでGIMPはマジ使えます。



Blogやってると画像UPしますが、個人の肖像権などWEB上に顔出しはちょっとね〜〜〜の場合有りますよね。
そんで、GIMPを駆使してお顔部分に加工した他の画像をきれいに貼っつけます。

一例として、私がタヌキに変身しようかと思います。
先日UPした”おくさん”に登場してもらいました。

ペンタブで書いているのではないのです〜〜〜!



WEBから拾ってきたイラストお借りします。
キャプチャーしてペイントなどで範囲切り取ってPC内に保存、原画にします。

GIMP起動
WEB上にインストールサイト有るので、御自分のPC内に可能だったら入れてください。
使い方は慣れればOK簡単ですが、機能がたくさんあるので・・・・

WEB上に多くの利用解説サイトあるので、それを使い独習するのも手です。

アルファチャンネル化して、タヌキのお顔必要部分のみを画像加工します。
背景やいらん部分を透明化します。




他にも方法有りますが、輪郭が綺麗になるので手作業






  


慣れると簡単です!
アルファチャンネル化した色々なイラストを保存すれば、あとはGIMP起動で貼り付け
加工後の画像をキャプチャーしてPC内保存、Blog記事にUPで楽勝です!

パンダでも、たぬきでも、ゾンビでも、貼っつけて人物を変身させましょう!







にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ








このBlog がダブって表示される現象対処方法
左上の表示から、最新の情報に更新を3〜4回繰り返すと正しく表示されるようです。
OSとIEの相性の問題みたい? すんませんな〜〜。