Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

DAY4 日本半周   Half around Japan🏍

f:id:max6:20220413185133p:plain

DAY4 鹿児島せごどんエリア興味ありましたが、次回ということで・・・

長崎を目指しました!

熊本からぐるっと狙うのもありですが、海大好きなので今回も海路を利用

これもGoogleMAP眺めていて知った島原から長崎へのフェリー

 

www.shimatetsu.co.jp

 

 

毎度の早朝立ちから高速へ島原へ向かいます

f:id:max6:20220408055314j:plain

眠いのでなく・・毎度のグラサンならうまく撮れるのに・・の図

今回、スマホナビ利用でサングラスだと見えないのですぅ~~老眼だし・・・(-_-;)

 

f:id:max6:20220408063105j:plain

f:id:max6:20220408062622j:plain

霧島SA

SAで濃いコーヒーが日課

 

 

f:id:max6:20220408082648j:plain

f:id:max6:20220408082610j:plain

偶然寄ったら・・・デコポン🍊

 

f:id:max6:20220408082848j:plain

 

 

 

海沿いを駆けてフェリー港へ 🚢

f:id:max6:20220408102456j:plain

f:id:max6:20220408102436j:plain

たしかバイクは一航路5台までなので事前予約しました!

★車検証お忘れなく

 

マスツー、ハイシーズンはこの航路は予約必須と思われます

まあ、ひと便待てばなんとかなりそうですが・・・

 

f:id:max6:20220408102352j:plain

のどかな暖かい陽気で、東京から来られたスクーターの方とのんびり乗船待機

 

f:id:max6:20220408103635j:plain

地名のみは知っていたこの地へ立つことができた喜び

 

f:id:max6:20220408104454j:plain

f:id:max6:20220408103531j:plain

あの島原の乱天草四郎像 かつて戦いがあった場所なんですね

キリシタンの地

 

f:id:max6:20220408105136j:plain

バイクは2台のみ

 

f:id:max6:20220408105304j:plain

快晴なのでデッキに居るのが心地よかったです

 

f:id:max6:20220408105441j:plain

f:id:max6:20220408111112j:plain

f:id:max6:20220408111200j:plain

f:id:max6:20220408111236j:plain

揺れもなく快適🚢

海大好きおやじもご満悦

爆LONG駆けに船旅利用は気分転換と休息にいいですよ(^^♪

 

 

 

f:id:max6:20220413200449p:plain

 

 

口之津港 長崎上陸🏍

f:id:max6:20220408113338j:plain

f:id:max6:20220408114007j:plain

快晴でとても気持ちがいいです☀

 

 

景色のいい海を交え眺め駆けながら・・・・長崎ちゃんぽんが呼んでます🍜

 

 

NAVI案内でサクッと到着🏍🍜

目指す四海楼 からお隣の🅿へ

f:id:max6:20220408133708j:plain

管理事務所前のべスポジ

スタッフのおとーさんたちはみんな親切、新潟ナンバーあんまり見ないようで驚いていました

 

f:id:max6:20220408133808j:plain

長崎ちゃんぽん 発祥のお店とか 四海楼

なんか・・・ラスボスが出てきそうな佇まい

 

f:id:max6:20220408134006j:plain

 

エレベーターで展望レストランへ🍜

麺類LOVEおやじとしては、本場もんの味を探求したくて・・・

 

f:id:max6:20220408134248j:plain

f:id:max6:20220408134848j:plain

f:id:max6:20220408134324j:plain

いい眺めです

相席はなく、日によって30分以上待つとか

この日は難なく大きいテーブルに一人

 

f:id:max6:20220408140543j:plain

 

f:id:max6:20220408135334j:plain

見た目よろし🍜

 

f:id:max6:20220408135620j:plain

本場もんの具材チェック

 

f:id:max6:20220408135510j:plain

どれどれ…スープを

んっ? 思ったイメージと微妙に違う感じ・・

一般受けするお味かな

 

f:id:max6:20220408135557j:plain

ここは、錦糸卵がアクセントね

 

f:id:max6:20220408135653j:plain

細めのうどんみたいな麺

 

総評・・・2回目は無い!

まあまあ・・・・

四海楼に行ったというステータスは得た!

自分で作ったほうがおいしくできるし自分好みのコシのある麺にするな・・きっと

 

聞くところによると、長崎地元民はリンガーハットを勧めるらしい

あはは~~こんなもんよ! これも旅の醍醐味

自分の目や舌で見聞きしなきゃね

 

長崎の目標達成!

 

近くにグラバー亭とかあるけど、気温上昇で暑いしぃ~~

坂が多くそこを歩いたり、きっとしんどいから却下!

 

長崎まで来ると、もうちょい頑張れば福岡 博多 屋台が待っている

まずスマホで先に宿確保して移動

事前に大型バイク🅿可能情報も得たし

 

NAVIにホテル名打ち込んで長崎から出発🏍

 

 

ちゃんぽん国サービスエリア

f:id:max6:20220408154315j:plain

うまいのが喰いたい🍜

 

 

 

かっちょいい  ブラック CAN-AM

地元福岡のライダーさんと親しくお話できました🏍

これも乗ってみたいなぁ~~~~

私の風体では・・・ラスボス感むんむんで、みんなビビるかも???

f:id:max6:20220408155916j:plain

 

 

 

NAVIに案内され福岡市街地の地点・・・

ビルだらけの一通が多いエリアで迷子

しばし思案して、なんと真横のエントランスの看板が見えない位置に居た

 

 

f:id:max6:20220408191002j:plain

綺麗な快適なホテルでした

 

f:id:max6:20220408174104j:plain

うれしいことにセキュリティーばっちしの🏍🅿

 

f:id:max6:20220408174234j:plain

ほんとバイク旅は宿泊地の🅿状況気を使います

 

 

さて、福岡の夜は・・・・

見知らぬ大きな市街地を歩くのは疲れるので、タクシーを捕まえて運転手さんお勧め店のお話から屋台情報を得る!

f:id:max6:20220408194524j:plain

 

色々点在していましたが・・・

おかもとさん評判がよろしいようで

 

f:id:max6:20220408194635j:plain

一度は呑んでみたかった

 

yataiokamoto.com

 

f:id:max6:20220408194936j:plain

ハイボールWと・・・大根、こんにゃく、牛すじ

 

f:id:max6:20220408194958j:plain

地元のおねーさんが2人で声高に語っていたり、観光家族連れ、カップ

一人呑みのおっちゃんは‥俺だけ

 

f:id:max6:20220408195009j:plain

f:id:max6:20220408201441j:plain

いい出汁が沁みたおでん うまいですよ

牛すじがいい味出てました

 

f:id:max6:20220408195457j:plain

f:id:max6:20220408195227j:plain

メインキッチン 屋台でご苦労もあると思いますが・・・

 

f:id:max6:20220408200109j:plain

おかもとド定番 和牛たんステーキ

お見事! 実にうまかったです、キャベツと柚子胡椒が激マッチしますね

和牛たんなのでうまさ格別 

 

 

一人では各種試せないのですが・・・

長崎、四海楼のちゃんぽんと比較してみたくて

f:id:max6:20220408201703j:plain

f:id:max6:20220408201713j:plain

こっちのほうが好みだなぁ~~

 

f:id:max6:20220408201740j:plain

ちゃんぽん定番の麵かな

美味しかったですが、おなかぱんぱんで残してしまいました・・・

 

またいつか来てみたい福岡 博多の夜でした

 

明日は九州から本州へ

 

 

 

 

 

NEW 日本半周ルート🏍 

7Days  

新潟ー伊瀬神宮ー和歌山ー徳島ー四万十ー大分ー阿蘇ー宮崎ー霧島ー熊本ー天草ー長崎ー福岡ー広島ー出雲大社天橋立ー金沢ー富山ー新潟

www.polarsteps.com

 

 

 


www.youtube.com

 

 

DAY5へつづく

 

 

 

 

 

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

maxmaxcooking.coolblog.jp

 

www.polarsteps.com