Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

DAY5 日本半周   Half around Japan🏍

f:id:max6:20220414071820p:plain

AM4:00

今日は福岡から広島へ

原爆ドームをお参りしてから、出雲大社を目指します!

 

まだ暗い福岡市街中心部から高速IC入口へ

九州から本州へ 帰路となるので、なんだか寂しい気持ちが起きました

 

 

 

f:id:max6:20220409050545j:plain

 

朝のHOTコーヒーニーズで寄ったSA

福岡名品が一堂に会していました

f:id:max6:20220409050230j:plain

f:id:max6:20220409050300j:plain

f:id:max6:20220409050310j:plain

f:id:max6:20220409050333j:plain

f:id:max6:20220409050401j:plain

f:id:max6:20220409050412j:plain

時間と余裕があれば、それぞれの店舗に訪れてみたいですが、北九州美味しいものが多いですね! 次回はじっくり九州を堪能してみたいな~~~🏍

 

 

f:id:max6:20220409072253j:plain

爆LONGばっか駆けているので、ガソリン残チェックとインターバルにSAは意識して寄ります! 一種のテンポかもですが、長期の疲労もあるので軽いレストは重要です

 

日が昇ると暖かさも増して快適!

出発時の新潟県妙高あたりの冬気温が一気に初夏の空気に、バイカーにとってありがたくうれしいです!しかも連日の快晴☀

長期予報、週間天気予報を駆使して、決行日を精査して旅立ったのでこの状況はある意味意図したものですが、天候が急変しない楽々安定度は実に過ごしやすかったです

 

NAVIに従い広島市街地を走ります

 

有名すぎる佇まいを川の横で見つけて現代のビル群の中に独特のお姿

f:id:max6:20220409094140j:plain

 

事前に狙ったアングルになるPOINTに向かいました

 

f:id:max6:20220409093417j:plain

来ました!原爆ドーム

 

f:id:max6:20220409093537j:plain

祈りました 黙とう

ウクライナと広島、世界の平和と安泰を願いました

 

ここは公園敷地内なのでエンジン走行は厳禁!

横の道から押して乗り入れ撮影しました

 

f:id:max6:20220409094318j:plain

f:id:max6:20220409094840j:plain

f:id:max6:20220409094618j:plain

快晴の空のもと静謐な地点でした

 

この地に来れたことは静かにうれしかったです🏍

さて北上して出雲へ

 

日中は移動ばかりで、HOTコーヒーしか飲まない旅でした

夕刻に到着してその日の食事と呑み

 

f:id:max6:20220409130114j:plain

この姿でSAうろつくと・・・テロリスト?

 

バイク🅿でお隣にいらしたバイカーさんとしばし語らいました

彼はBMW RT乗りのベテラン先輩さん

鳥取地元でにこやかな紳士でした

聞くところによると・・・

鳥取砂丘は砂遊び?で行かないほうがいいそうです 笑

観光なんて・・・なぁ~~~んもないとか・・・マジか

私のBlog名刺は道中知り合い語りあったバイカーさんに配りまくって、きれていたのでメモ手書きでBlog名、Youtubeチャンネルをお伝えしました

 

旅で親しく知り合いになれたバイカーさん

新潟方面いらしたら連絡くださいね🏍

食のPROだから自作うんめもの保障、日帰り温泉ソムリエ?、山形・福島・新潟ガイド得意🏍ヽ(^。^)ノ

 

快晴の中、来ました出雲大社

 

f:id:max6:20220409151728j:plain

敷地は広いので🅿してかなり歩きますが、満開の桜に迎えられました

 

f:id:max6:20220409151825j:plain

f:id:max6:20220409151945j:plain

鳥居は正殿に正対していません

これも神様への配慮

 

f:id:max6:20220409152102j:plain

f:id:max6:20220409154501j:plain

有名な大注連縄  実に巨大です

 

f:id:max6:20220409153045j:plain

裏に本殿があるのですね

 

f:id:max6:20220409152646j:plain

参拝作法 通常、二礼二拍手一礼 ですが・・・

 

みなさん、やたらパンパンと拍手なさっていて・・???

これは、関西の人のスタイルかと思ったほど・・・

近くに神職の方が居たので質問すると、出雲大社拝礼は4拍手と教えていただけました

これは、知らんかったわ~~~~勉強になりました

気持ちを込めて 二礼四拍手一礼

f:id:max6:20220409154724j:plain

日章旗のもと出雲大社 気持ちよく礼を納めました

 

伊勢神宮 天岩戸神社 出雲大社 ルート上に有名神社参拝を意図して計画しました

 

この日は早めに宿へ

jp.trip.com

 

今回大活躍のサイト、出雲駅近辺はホテル豊富 予約はバイク🅿完備の確認をしてリーズナブルな宿

f:id:max6:20220409181802j:plain

大型バイク私のみ フロントも近く大満足🏍

 

この日は意識して早めにINN

連日の疲労もあるし、十分な睡眠を確保して早めに地酒と旨い魚を喰いたくて

何といっても、日本海エリアだし・・・食PROの動物的感ですね!

出雲は旨い肴がある🐟( `ー´)ノ

 

軽くシャワーをあびてまだ明るいうちにOPENした酒場へ

ホテルの案内パンフレットからあたりをつけて🏍で場所確認したら、ホテルから400mくらいの立地だったので、徒歩で向かいました!

人気店みたいなので🏍確認時に店頭に出てきてくれた店長さんに予約入れときました!

これ正解🍶

 

f:id:max6:20220409182021j:plain

美味しい雰囲気・・・ぷんぷん

 

nodoguronihonkai.gorp.jp

 

 

f:id:max6:20220409182538j:plain

のどぐろ・・売りらしく、早々にすすめられましたが・・

怪しいひげおやじですが、一応新潟から🏍で来た食のPROと伝えたら・・恐縮されて・・ 同業の方には挨拶入れて、”勉強させてください”と一言入れます

とても親切に対応してくれます

 

f:id:max6:20220409182807j:plain

f:id:max6:20220409182437j:plain

旨い🍶でした  うれしくなっちゃいます(*^_^*)

 

f:id:max6:20220409184631j:plain

新たけのこのてんぷら  これが、抹茶塩とあってばかうま!

 

f:id:max6:20220409184906j:plain

三種呑みくらべ ぐいぐいいってしまいます

 

f:id:max6:20220409191947j:plain

全国ご当地丼選手権2連覇  のどぐろ丼

 

f:id:max6:20220409192242j:plain

白だし風のたれをかけて食す丼です

 

f:id:max6:20220409192311j:plain

うんま~~~~~さすが!チャンピオンのお味

納得のうまさがのどぐろの身とごはん、出汁が効いて素晴らしい🍚

 

もっといろいろ食したかったのですが、これでおなか一杯

ほんと、たくさん食べれなくなった・・・

 

大変な人気店で満席、空席待ちも出ていました

活気のある素敵なお店

女性観光客も多く、地元の方の予約宴会も盛況

このコロナ不況にたいしたものです  勉強になりました

今日も納得のばかウマい店GETで大満足ヽ(^。^)ノ

 

早めにベッドへ23:00

酔いも心地よく爆睡4HR

 

また明日も暗いうちから駆けだします🏍

 

 

 

 

 

NEW 日本半周ルート🏍 

7Days  

新潟ー伊瀬神宮ー和歌山ー徳島ー四万十ー大分ー阿蘇ー宮崎ー霧島ー熊本ー天草ー長崎ー福岡ー広島ー出雲大社天橋立ー金沢ー富山ー新潟

www.polarsteps.com

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

DAY6へつづく

 

 

 

 

 

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

maxmaxcooking.coolblog.jp

 

www.polarsteps.com