Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

梅は咲いたけど・・・

ちょっと晴れ間も出るけど、なんか肌寒いですね~^

 

f:id:max6:20190316073008j:plain

ご近所の梅   季節の花はいいですねぇ~^

うちにも、梅と桜・・植えようかな

 

 

 

色々用事で外出ならず・・・

ちょっとバイクで走りたかったけどタイミング外した~~^(-_-;)・・・

 

 

 

今日はリゾット賄い

f:id:max6:20190316110404j:plain

鶏とベーコン、きのこのリゾット     

鶏風味エッグフラワースープ

 

 

f:id:max6:20190316103438j:plain

手羽先を利用

 

f:id:max6:20190316104214j:plain

骨を抜き肉化、先っちょ+骨は、だしパックに入れてスープベースにします

 

f:id:max6:20190316104848j:plain

オリーブOIL+たかのつめ   強火で米を炒めて 

鶏肉+ベーコン投入

米は洗米しない生米 カップ70%位の量(1人前目安)

 

f:id:max6:20190316104942j:plain

水600CC~ 目安投入!

 

f:id:max6:20190316105031j:plain

きのこ投入して  チキンブイヨン1投入

 

f:id:max6:20190316105654j:plain

米が膨れて水分が減ってきたら、必ず味見して、必要なら塩分ちょい追加

 

f:id:max6:20190316105859j:plain

この感じで出来上がり寸前!  米の硬さをみます

全体的な味バランス確認して、加温した盛り皿へ!

 

f:id:max6:20190316110324j:plain

こしょうは使いません! たかのつめから辛味が出ますから

ベーコンからもいい塩味が出るので、塩はほんのちょっとがコツ(*^。^*)

 

 

 

こっちはスープ!

f:id:max6:20190316104701j:plain

鰹出汁と手羽先骨パックでベース作成

長ねぎの青い部分+にんにく+しょうが 煮出します

 

f:id:max6:20190316105510j:plain

ありあわせの冬菜入れて  白だし+こしょう+ごま油少し

水溶き片栗粉でとろみかけして・・・全卵2投入! さっと混ぜて余熱でOK

 

 

f:id:max6:20190316110344j:plain

 骨も無駄なく使えて簡単!

 

ちゃちゃっと作成して完食、うんめ~~~(*´▽`*)  

 

慣れれば同時進行で2品作成、10~15分もかかりません

 

 

 

にほんブログ村