Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

天然ナメコがキタ〜〜〜〜〜(^^♪    ナメコ茎の白醤油漬け


ありがたや〜〜〜ありがたや〜〜〜〜〜〜(^^♪
天然ナメコ採りたてがキタ〜〜〜〜〜〜!

会津のバイク大先輩からの心尽し・・・感激です!


秋の山の香が漂います〜〜〜〜〜


かさと茎に分離して・・・・・


立派な茎じゃないですかぁ〜〜〜〜〜!


もったいないから、石付きカット


はい!右下が捨てる部分・・・かさと茎はお料理に変身!

ナメコ茎 300〜350g 今回は全量で茎がこれだけ! (茎に限らず傘もOK:調味料同量で500〜600gでもいいと思います)
白だし  100cc
みりん  200cc
出汁昆布 1ぺん
たかのつめ 1本(種を取る)


調味料、具材全部投入! 強火点火


アクを取りましょう


極弱火でコトコトと・・・煮詰めます


こんな感じで煮詰まったら出来上がり!
昆布とたかのつめは外しましょう!


煮沸消毒した、ガラス容器などに入れて保存もききます

シャッキリ食感が有る独特の旨み、白醤油漬けなのでちょっとした煮物の具にも使えます。
やや気持ち甘目なので、好みでみりん量を調整してください。

辛目の大根おろしのトッピングにもいいかもです。


次号は・・・・もうランチで喰っちまったのですが・・・・
旨げな1品レシピUPします〜〜〜〜(^^♪






レシピBOOKへ






にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
天然ナメコ・・やっぱ違うね〜〜!の方、押してね!