Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

ブリ大根+さばの浅締め 創作に励む(^^♪

快晴です!

大好きな業務スーパー鮮魚コーナーを急襲!
9:00の開店後を目指して行きます!
SPOTでいい素材の魚が格安でGETできるのです・・・
・・・通ってなんぼの世界ですが・・・
魚好きなのでお宝を手に入れるのですヽ(^。^)ノ




今日の獲物 ワラサ¥1350 マサバ¥380 買いっしょ!


マサバは三枚おろしして塩ふって2時間くらい・・・
その後、昆布+米酢+たかのつめマリネ液へ・・
今晩中に・・鯖の浅締め

さばの浅締め:自作してみたい方はここ





出世魚 :ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
ワカシ:15 cm くらいまでのもの;
イナダ:40 cm くらい(夏に旨い)
ワラサ:60 cm くらい
ブリ :90 cm 以上


ワカシ解体


サインはV


湯引き 30秒


氷水へ


大根は面取りして、米少量とアク取り下煮


たけのことコラボ

味付けは・・・目分量
◆昆布、さばぶしで出汁で煮ます


三温糖 やや甘気に


みりん、いい照り出まっせ〜〜〜


醤油 色味で決めます


白だし 隠し味


しょうがスライス ★たかのつめ1 ・・これPOINT


長ネギの青いとこ あれば・・・ 臭み取り用

強火沸騰でアク取り

いろいろ方法はありますが・・
タイマーセットで2時間くらい極弱火で蓋をして煮込み・・
形を崩さず、大根にエキス浸透煮込み技



ゆずを添えて・・
甘辛風で、ほっこり煮込ました  うんまぁ〜〜^ヽ(^。^)ノ








にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

でかい魚・・たまに煮込たくなる・・酒も呑みたくなるぅ〜〜〜(*'▽')・・押してね♪・・