Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

師走はいろいろと


今日も暗く冷たい雨です・・・

 

師走は、いろいろと野暮用で落ち着きませんなぁ~~^

今まで手を付けなかったところを整理したり、断捨離?でもないけど不用品をまとめたり・・家族の処方箋を取りに行ったり、雨の中車で仕入れ・・

いつの間にか夕方になってしまいます・・・たいして仕事もしてないのに?

 

しばらく悪天候+降雪予報・・

バイク乗れないかなぁ~~🏍

 

 

食材在庫を整理して・・・

f:id:max6:20181205114259j:plain

かきのクリームシチュー

 

意外と無いのよね~~~~~(*^。^*)

 

 

f:id:max6:20181205103519j:plain

【これで2人前くらい】

中途半端に半分残っていたシチューベース1/2を活用!

じゃがいもなんか・・芽が出始めを処理!

寒いのであったかぁ~~~いシチューが喰いたいけど、カキ投入でアレンジ

白菜もこれがいいのよ~~~♪

 

f:id:max6:20181205110212j:plain

実は・・・手羽先の骨抜きで冷凍保存した鶏骨パックを煮出します!

ねぎの青い部分も保存しておいて同時に煮込ます

このベース作りが大事( `ー´)ノ

かき+白菜 以外を先によく煮込ます

 

f:id:max6:20181205111105j:plain

アクをよく取って、15分くらい煮込んでシチューベース投入!

ここで、かき+白菜投入!

◆カキ投入で、一気に味が変化しますよ!

 

f:id:max6:20181205114344j:plain

熱々とろとろでうんめ~~~~カキの風味がクリームソースとマリアージュ

うまうまで、ご飯すすむ君 (*^。^*)

時間差煮込みでかきはプリプリ、簡単に作れて旬のかきを利用できます!

シチューとかき+白菜 相性は抜群です♪

 

 

f:id:max6:20181205172326p:plain

f:id:max6:20181205111707j:plain

寒くても暖系色のグラデェーションが綺麗です

 

 

f:id:max6:20181205144850j:plain

雨の中、業務スーパーへ!

安いからぁ~~つい色々と目について買ってしまう・・喰い気呑み気は落ちないなぁ

 

 

 

 

にほんブログ村