Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

バイクに乗れず・・・うんめもんに走る

どんより〜〜〜LONG一発! OFFなので駆けたいのですが・・・条件が良くない・・

やたらあちこちから・・請求書ばっかで支払いしまくる〜〜〜くるじぃぃ〜〜〜


食材の在庫も乏しいので買い出しへ!
なかなかいい感じの素材発見!






マトウダイ   新潟産白バイ貝

新鮮うまうまな素材を発見! リーズナブルばか安な2品 Happy~~~(*´∀`*)



マトウダイ昆布しめ 



さくっとおろして・・・・アラは後日アラ汁に!


綺麗な白身を、昆布しめ〜〜〜〜^ヽ(^。^)ノ
このマトウダイの昆布しめ・・・・ファンが多いのよ〜〜〜天然ヒラメより旨いかも?



白バイ貝塩茹で



白バイ貝 は塩茹で!


鮮度がいいから旨味濃く、くるりんぱって!巻き貝からプリプリの身! ばか旨いねヽ(^。^)ノ




生PASTA作成編


安売りしていたので購入したPASTA粉 ディユラムセモリナ粉


一応、初回なので・・・パッケージ表記のメーカーさん指示レシピでやってみます



混ぜ込んで練・・・伸ばして冷蔵庫保存1時間ねかせます


小麦粉を打ち粉にして伸ばします


50cmくらいに伸びたら、間に打ち粉して・・・


たたみます・・・


4つ折りくらいにしてカット イメージはギッターラ風?
やや太めのフェトチーネかな?  (打ち粉けちると、くっつくよ)

約560g 生PASTA完成! 約4人前くらい 【セモリナ粉300g使用で・・・】





鶏ときのこのカチャトラ(猟師風)ソース


【ソース2人前】

鶏ひき肉 300g
きのこ  こんくらい 、ここではエリンギ、マッシュルーム(なんでもいいよ)
にんにく  1
たかのつめ 1
玉ねぎ   1 (S)
白ワイン  150cc
白だし   小さじ 1
こしょう  適量
塩     適量
オリーブOIL 適量


こんな感じに具材カット


ニンニク+たかのつめ+オリーブOIL加熱して・・玉ねぎソテー・・透き通ってしっとりしたら・・


鶏挽き肉ソテー


ひき肉に火がとおったらきのこ投入!


白ワイン150CC投入 ワインで煮込む感じです!


隠し味白だし 小さじ1


こしょうで味を整えます


全体をしっとりと煮込みますが、水分旨味がある程度残っている状態でOK
(からからにしないこと!)


海水濃度の5%の塩投入、熱湯でで生PASTAをボイル! 2分位目安 食べてみて適当でOK
生PASTAは柔らかいです 
◆生PASTA以外にも乾麺PASTA代用OKです!◆


作成したソース半分を使用! あと半分はタッパ、ZIPなどで後日使用 冷凍もOKです(トマト水煮を+して味変化もOK)


鶏ときのこのカチャトラ(猟師風)生PASTA仕様


生PASTAは食感が乾麺と異なりソフトですが楽しめますヽ(^。^)ノ

生PASTAセモリナ粉 水分量調整でやや固めの生地がいいかもね〜〜メーカーさんレシピやわいです・・・









にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!

料理はクリエイティブなアートなので・・・楽しいです〜〜〜ヽ(^。^)ノ〜〜♪〜〜〜の方!・・(*'▽')・・押してね♪