Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

にんにく芽が喰いたいヽ(^。^)ノ

頭痛がきつくてロキソニン1錠でやり過ごす1日・・・

あたまいてぇ〜〜〜と何もやる気が起きません・・・


午後には落ち着いたので気合いの賄作成!



にんにく芽、竹の子、豚肉の細切り唐辛子炒め


気持ちピリ辛の塩醤油炒め味♪


【2人前くらい】

豚肉 こんくらい (ここでは三枚肉)
にんにく芽  こんくらい
竹の子  こんくらい
たかのつめ 2〜4本 (辛味は好みで)
にんにく 1 半割
しょうが スライス1
白だし 大さじ2〜3
こしょう  適量
紹興酒  大さじ2 
醤油   大さじ1〜2
かたくり粉適量
サラダOIL 適量
糸唐辛子 デコレーション用



豚肉の細切りに下味
白だし1、こしょう適量、紹興酒適量、片栗粉適量



たかのつめ、にんにく、しょうがスライス 
長ねぎの青いとこ(あればOK) サラダOIL入れて強火点火


ねぎが焦げ、十分に加熱して香味が出てきたら
下味つけた豚肉を炒めます


豚肉から香りが出たら、その他の具材投入


適量


紹興酒 大さじ2


白だし 大さじ2〜目安 
◆白だしの塩分が有るので塩は使いません!


最後に醤油 大さじ1〜3 目安 で最終的味付け



炊きたての新米コシヒカリにかけまして(^^♪

めちゃうんめ〜〜〜〜ヽ(^。^)ノ


★別バージョン! かたくり粉あんかけでとろみ炒め風も丼にはいいね!




にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!


にんにく芽好きだなぁ〜〜^!〜〜・・・押してね♪・・