Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

給水復旧( `ー´)ノ

3日間 破断していた給水システムが復旧しました!

 

朝から修繕して頂き、やっと昼頃にホカホカの家庭風呂に入れて少しは気持ちが落ち着きました

 

朝から久々の快晴☀

 

昨晩降った新雪がまたこんもりと

 

前面は消雪システム道路なので路面が見えていますが、ブラックバーンもあります

 

とりあえず、AM8:00 修繕業者さんから連絡があったので朝一で一台分の🅿確保除雪!

急いでやったので…老朽化した腰に違和感(-_-;)・・・

 

 

この大雪大寒波で各地で水道系HELP要請があまりにも多く、予約して3日待ちました!

来てくれたぁ~~~~( `ー´)ノ

 

 

破水箇所と状況を報告して・・・

配管状況の確認!

 

外壁は電動カッターじゃないとはつれない金属!

工具ないので素人には無理だったな

 

確認のところ、破断個所配管は外壁下部から見えそうで、スマホ撮影して確認!

 

ブルーのホース内が怪しいらしい!

 

外壁下部の隙間から、設置されたブロックを除去したら手が入りそう!

壁は・・・壊さなくてもよかったみたい

 

手洗い内部から配管を抜いて経路確認!

 

あじゃぁ~^あああぁぁぁぁ~~~~!

ぶち割れか所  凍結破断!!!

 

発見時はかなり噴水化していたもんなぁ~~~~(;´Д`)

 

築50年くらい経過しているので、たぶん経年劣化

ホースが硬化していたもんなぁ~^

人間で言えば動脈硬化?みたいなもんか

 

そのまんま凍結氷が出てきた!

恐ろしい破断力!!!

例年の寒さならそうでもないのだか、今回の寒気団はんぱねぇ~~~!

 

おNEWパーツ交換中!

 

大変な作業、感謝!

 

 

はつった外壁はもどしていただいた、ありがとう!

 

終了後に外壁下部の開口部は、とりあえず発泡スチロールの大きいのが有ったので閉じてコンクリブロックで簡易的にふさいだ

 

再凍結するとやばいので、断熱処理とテープで外径補強ぐるぐる巻きとか

2HRほど作業に費やしていただき工事完了!

休憩時に、豆からハンドドリップしたcoffeeをお出して喜んで頂いた

 

色々お話すると、工事依頼が押せ押せで2日間予約対応分が遅れているらしい

他の皆さんも救援をお待ちの事と思いますが、PROの作業はそれなりにこの時期たいへんなご様子!

近隣の山間部では除雪空間自体が1車線分しかなく、大変な苦労をするらしい

路肩も大雪なので🅿確保が難儀とか

私もバイクルートで大好きなK14、広めな舗装路でもその有様・・・

家から20分あたりの山間部ではやはり雪のパワー寒さが大きく異なるみたい

 

 

 

雪害は他にも!

TVアンテナ・・・お辞儀してますがなぁ~~~~(;´Д`)

まっ・・・TV問題なく映っているし・・・

こうなったら、しばし放置!   

雪消えたらおっ立ようかと思います

 

 

 

・・・・お風呂で温めても老朽化した腰に違和感・・・(;´Д`)

2次的被害はやれたBODYに遅れて来ます   イテテ・・・・

まだまだ、苦労は続きそう・・・・・なむぅ~~~~

 

あんなに晴れていたのに・・・

午後からまた降雪です・・・・もう勘弁してくださいぃ~~~~(゚Д゚)ノ

 

 

 

 

 

 

早く春🌸になって、ぶいぶいしたいなぁ~~~🏍

もう・・・仕事なんか放棄して🏍旅に明け暮れたいおやじ・・・


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

バイク🏍で駆けていれば、お気楽(*^^)v


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

4K動画 よかったら大画面で観てね🎥


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

NEW 日本半周ルート🏍 

7Days  

新潟ー伊瀬神宮ー和歌山ー徳島ー四万十ー大分ー阿蘇ー宮崎ー霧島ー熊本ー天草ー長崎ー福岡ー広島ー出雲大社天橋立ー金沢ー富山ー新潟

 

max6.hatenadiary.jp