Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

地獄を見た!( ゚Д゚)  川原毛地獄 川原毛大湯滝♨

OFFです 快晴です☀

昨晩から計画した爆LONGイキマス🏍( `ー´)ノ

 

 

川原毛地獄

 

川原毛地獄は、青森県(南部)の恐山・富山県(越中)立山と並ぶ日本三大霊地の一つです。

 

家から片道約250km 5HR近くかかる

往復500kmオーバーだけど、まあ日帰りコース🏍

 


www.youtube.com

 

 

 

 

AM6:00発!

LONG駆け日は、なぜかアラーム無くても暗いうちから目が覚める!

今日はPINPOINT天気予報で気温高めでメッシュ革ジャン装備!

前回の磐梯ツーの時は寒くて3シーズン革ジャン仕様でした・・・

 

大好きな日本海ルートを駆け上がって

桑川POINT 水平線に粟島遠望

桑川🅿8月中は1000円の有料エリアになっていました

笹川流れエリア、夏場はほぼ有料化しますね~~

 

 

 

 

高速はあんまり好きじゃないのですが、時短を図り日東道を温海~庄内空港ICまで

210円だしOKOK

K33~K47~鮭川~真室川~R13に合流

この時点で4HRくらい駆け続けています🏍

下道の自然の多いエリアなので長距離の割には、お気楽走行(^^♪

 

 

最後の分岐でナンバー108だけ覚えていたので、表示に見出して右折方向もあっていたので、駆けたのですが・・・

このR108・・・

15分ほど駆けて・・・なんか違和感を感じて停車して現在位置確認GPS発動!

 

あちゃ~~~やってもうたぁ~~~(;´Д`)

 

R108違い! 由利本荘と書いてあるがなぁ~~!地名まで読まなかった・・・

土地勘が無いエリアで・・とほほ・・・

なんと…この表示の先にR108分岐がもうひとつあったのです!

 

 

分岐に戻って、タイムロス約30分・・・(-_-;)・・・泣き・・・

 

 

 

やっと、川原毛地獄サインを見つけて、緑多い山道をくねくねと駆けあがり🏍

地熱発電パイプと思われる黒い配管を横目に、結構シビアな山道を行きます

 

幅員が狭く、大型工事車両複数台を先導する誘導作業車が現れ、待避所での待機をお願いされ5分ほど待ってやっとコンボイ通過! 

いくつも待避所があるのはこの為ね

 

長いくねくねがなんだか延々と・・・

やがて、微かな硫化水素臭が空気に交じり、豊かなグリーンエリアに白い小山と絶壁が木々の合間に見え始めました

 

危険地帯です!

このルート先の温泉地帯で多くの方が有毒ガスで亡くなられているのです・・・

 

木杭柵は山頂エリアまで伸びていますが、危険看板先は立ち入り禁止!

登頂は無理です!

 

◆左下に・・・酷ルートを大湯滝まで行かれ、へろへろになって登ってくる小学生

よ~~~がんばったね!

 

第一🅿では、この小学生とおとー様の2名しかいませんでした

この大景観、貸し切り状態

 

火山性ガスで木々が生えないのですね、この白い山肌は磐梯吾妻スカイライン浄土平エリアと似ていますね

ぐっとコンパクトにして高低差がある感じですね

 

 

 

15分ほど居ましたが、火山性ガスはあんまり感じませんでした

硫化水素はくぼ地などに貯まり無臭の時もあるらしい?

 

 

 

 

第一🅿先のエリアから遠望

 

賽の河原

このコバルトブルーは、きっと♨

入りたいなぁ~~~~ダイナミックでいいなぁ~~~

たぶん?・・・死ぬかな???

 

🅿1から徒歩で下れば、川原毛大湯滝に行けるそうなんですが・・・

景観を見ただけで…却下!

砕石が歩き辛いし、ここから高低差がめっちゃあるからぁ~~~

きっと帰路は・・・死にそうになる?

軽く死ねるだろう?・・・たぶん???

 

ちょうど下から上がってきた、小学生と父親さんがいらしたので、ご挨拶して距離感とかかる時間を聞いてみた

おとうさんのお話では、下りは約30分ほどで大湯滝まで到着できるらしいが、帰路はのぼりでたいへんきついとか?

往復1HR以上はかかりそう

 

・・・見ると小学生は離れる事100m 登り切ったら、へろへろでへたり込んでいました・・・

こりゃ~~~普段から運動不足、大酒飲みのおっちゃんには無理だ・・・死ぬわっ!

 

 

 

事前に調査して、大湯滝へは泥湯♨を経由して北上してから、大湯滝に向かうルートと🅿があるようなので後程そのルートから攻めようかと

 

 

 

川原毛地獄を堪能してから泥湯♨へ下ります

 

プランA 奥山旅館

日本秘湯を守る会 提灯がいい感じ

 

あちゃ~~~~~(゚Д゚)ノ  休業期間でした・・・無念じゃ!

 

 

プランB 小椋旅館

奥山旅館のちょい先です

500円をおばーちゃまに支払って向かいの建屋へ

 

つげ義春の漫画になりそうな雰囲気 ひなびた感じが好きです♨

 

シンメトリーに間に板仕切り壁がある造り

 

今日も貸し切り沈♨ 貸し切り率高し!

うたせ湯もありますよ ふんだんに流れています

 

適温!まったりと沈できますね♨

やや青みがかすかに入ったような白濁の湯

タオルが底に落ちてしまって、足でさぐってサルベージ

白い湯華がふんわりと舞います

硫化水素、硫黄臭は微かにしっとり肌にまとう源泉ですね

この時点で12:00 6時間ほど駆けまわってきたので素晴らしい源泉かけ流しで再チャージして生き返りました!

15分ほど沈しましたが、汗が引かない感じでした 

 

さて火照った肌を走行風でcooldown🏍

 

ぐるっと北上して川原毛大湯滝へ向かいます

 

 

 

川原毛大湯滝への分岐

川原毛地獄~泥湯 K51をかなり遠回りの感じで北上!

大湯滝🅿へは事前にイメトレして分岐確認した方がよさげ

K51は快走ルートなのでつい見逃しそう🏍

 

更にここから分岐

ここも狭い道ですが、くねくねを駆け上がります🏍 4.5km

いくつも待避所が設置され、待避所までの距離の表示もありました

 

川原毛地獄から徒歩でも来れるのですが・・・(-_-;)・・・

 

 

大湯滝入口看板前

 

 

川原毛大湯滝🅿

ちょうど大湯滝♨で沈していらした素敵な御夫婦

滝から戻ってきてお声かけ頂きました!

御主人がイギリスの方で秋田御在住

とてもバイク好きらしく私のW800を見てニコニコ

以前はW650乗っていらしたとか・・・

すかさず、英語ナンパ?してしばし世間話

奥様もにこやかでやさしく、MyBlog名刺、店名刺、Youtubeチャンネル名刺お渡しして、是非!新潟にいらしたら寄ってさ・・・と!

しばらく3人で英語+Mix日本語?で世間話してフレンドに(*^_^*)

いつか、機会があったら遊びにいらしてくださいね!

美味しい料理と美酒で3人で人生を楽しみましょうヽ(^。^)ノ

お話して頂きありがとうございました

旅先での素敵な方達との出会いは人生の喜びですね!

 

 

 

 

さてと…私も大湯滝へ!

 

おおおぉぉおおぉ~~~~~!

川が既に温泉です♨ ヽ(^。^)ノ

 

もう…ここに飛び込みたいです!

…この近所に住みたいです🏠

 

素晴らしいブナの原生林の木道を下っていきます

森林浴です・・・

めちゃ高低差がありますぅ~~~やばいです!

ルートは整備され途中ベンチなどもありますが、足元が悪くやや濡れた部分もあり滑りやすいです

軽登山靴みたいなのがいいかも? 

バイクのショートブーツで正解でした!

 

やがて樹々の合間に滝の轟音が大きくなり姿が見えてきました!

結構下ってます!

素晴らしい!♨

温泉♨が滝になっています

滝自体が♨なのです!

 

 

 

水量も豊富 全部♨ヽ(^。^)ノ

たきつぼが湯舟です

 

手で触れてみると体感39℃あたりのややつめたい♨です

人肌よりは暖かいと思います

 

くるぶしほどの浅い瀬を石の上をたどって、更衣室もありました

ああ・・・水着系持ってくればよかった・・・

タオルすら持ってきてないし・・

 

泥湯入りましたが、やはりここでは入沈♨して滝修行しないとなぁ~~~

まあ・・・次回に備えます!♨

 

 

この時は他におっちゃん1名居ました

帰路には5名くらい下りてくる方が居ました

 

帰路はこのような下ってきたルートをつづら折りにトレース

登りは、めっちゃきつくて大汗です・・・

途中休憩入れたほどです・・・

約15分ほどかな・・・帰路は大修行の道です!

 

ヘロヘロになってやっとPに到着!  

地獄を見た!(゚Д゚)ノ 

しんどかったぁ~

 

川原毛大湯滝

日本でもまれな温泉滝ですね!

とてもおすすめの素晴らしい景観でした・・・また来てみたい

 

 

 

 

 

 

🅿に着いて、これから大滝へ下られる素敵な御夫婦にお声かけ頂きました!

那須高原でレストランをなさっているとか、同業で話がはずみます

新潟県の温泉情報とまたMy名刺お渡ししてしまいました!

どこかでつながるとうれしいですね

御家族でのご旅行実に楽しそうでした!

さぞ大湯滝満喫されたことと思います

 

 

 

大湯滝🅿から川原毛地獄方面へ少し上って

温泉川 すごいですね~~~

これこそ源泉かけ流し♨

 

お地蔵様に手を合わせ、安全を祈念して帰路へ

 

帰路は、新庄方面から南下して通いなれた長井方面もありですが・・

今日は往路をトレース!

日本海の夕日を浴びて帰還します🏍

 

 

 

笹川流れ塩工房POINT

 

夕刻の時間帯は、ほぼ来たことが無いので夕景が新鮮

 

 

 

獅子岩POINT 笹川流れ



思えば・・・朝から何も食べてない・・

途中コンビニ休憩でS HOTcoffee×3のみ・・・

 

 

 

結局、毎度のMyエリア🍜店へ!

肉中華そば 麺固

 

醤油であっさりめ 

毎度の安定のお味 御馳走様でした🍜

 

 

今日は559km駆けたなぁ~~~🏍

まだまだいける( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

4K動画 よかったら大画面で観てね🎥


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

NEW 日本半周ルート🏍 

7Days  

新潟ー伊瀬神宮ー和歌山ー徳島ー四万十ー大分ー阿蘇ー宮崎ー霧島ー熊本ー天草ー長崎ー福岡ー広島ー出雲大社天橋立ー金沢ー富山ー新潟

www.polarsteps.com

 

 

DAY1 から見ますか? 見たいですか?🏍

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

www.polarsteps.com