Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

おもうま店~鳥海ブルーラインツー+♨ 🐟🍚🏍♨

鳥海ブルーライン     鉾立

 

 

 

 

OFFです!ばかあっちぇ~~^快晴です☀

 

おっちゃんは高齢化?なぜか早くから目が覚めます

AM5:00~お目目ぱっちし!

2度寝は、なんだか妙に疲れるので、気合で起きてしまいます

 

さてと…きょうは…どこさいくべか???

昨日はイメトレで長野善光寺ツーも検討していました

上信越道利用で家からは即、日東道IC直結で215km約3HRの行程なんですが・・

善光寺はたぶん?門前町堪能系?・・・で・・・なんか気が乗らずに却下!

 

福島県方面は先週、喜多方からみで行ったし・・・

越後七浦シーサイド方面も海系でいいかなとか思いながら・・・

 

先日TV放映されて、おもうまい店で観た、酒田港 ”小松まぐろ専門店”

約3HRの行程ですが、久々に行ってみようかと・・・

一応、出発前に現地の天気状況をPINPOINT天気予報で把握!

鮪丼+鳥海ブルーラインも駆けようかと🏍

遠路行くので、食い気のみではもったいないので

ただ・・・ガスっていたりとか展望よくないと✘なので・・・

まあ‥行ってみて山容をのぞいてみてからと・・決行!

 

7:15発

今日は珍しく、日東道を利用 まほろばまでしかつながってないけどね

家からでは有料区間短いのに620円は‥納得いかんなぁ~~~(-_-;)

まあ、やや時短

毎回、日本海ルート下道R345を北上するのですが、R7を爆走して温海エリアまで

 

温海からまた日東道

無料区間を利用してから下りて、R112海沿いの道を利用してすいすい

酒田港着9:30

 

まずは・・・過去にも数回来たことがある人気店へ

TV番組の、おもうまい店に出て…大変なことになっているらしいですが・・・

 

 

ここは過去に、🏍友人の酒田バイカーくうさんに教えられて食べました

その時のBlog内LOG

初回丼は…7年前🐟🍚

max6.hatenadiary.jp

 

9:30 一見、空いているのか?と思いましたが・・・

 

中は満席!

ルールにのっとって・・まずは券売機で食券GET!

店外で待ちます

 

私で6組目 

おばちゃんに食券渡して・・半券もらい+番号札

椅子で待って番号札ナンバー呼ばれて店内へ着席!(この時No,6番号札)

9:45着席

 

セルフでお茶などGETして、半券No.35を出して待ちます

No.35でコールされ、手を挙げて・・おばちゃんが配膳 そんなシステム

 

調理場では順次番号を作ってタイミングよくお出ししているようですね

ただ・・・着丼まで合計35分掛かりましたぁ~~~( ゚Д゚)

 

平日でも 9:00 OPENで即満席!

9:30に店着 呼び出されて着席まで15分、

それでも店内でそこそこ待ちましたぁ~~^

祝祭日、週末はかなり覚悟の居る修行となりそうですねぇ~~~

・・・・なむぅ~^🐟🍚

 

 

中トロ丼

 

すし飯も美味しくちょうどいい感じです

以前は‥大トロ丼も食しましたが、大トロは脂系が多く旨い事は旨いのですが・・・

おっちゃんは中トロで十分になってしまいました

TV放映もあり、大人気店となってしまいましたが、リーズナブルでマグロを楽しめるいいお店ですね

 

 

 

ただ・・・・・・

日本海新潟沖でクロマグロぶっこ抜いてくる鮪フィッシャーマンを友人に持ち、30kgくらいの釣りたて直送本鮪解体人としては・・・

抜群の鮮度の爆最高級マグロ喰っているので・・・

常に贅沢こきまくってます

やっぱ、当日釣ったマグロ最高ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ


www.youtube.com

 

 

店内販売

結構いいお値段してますねぇ~~🐟

 

岩かき 夏がシーズン! 隣接店で販売中

喰いたいなぁ~~^

 

並びの他店・・・

かわいそうなくらい閑散~~~~~

小松さん店内・・ぱんぱんがすごいです!

 

別棟の鮮魚もチェック!

 

車で来てたら買ったかも?

 

アラ・キジハタ このての刺身、都内ではないですよぉ~~

都内居酒屋なら?値段が×2になりそう これは喰いたいなぁ~~^🐟

 

魚市場、大好きです(*´▽`*) 見学のみでおなか一杯

 

 

 

朝からマグロ丼喰って、酒田市街を抜けます

遠望する鳥海山、山頂付近には白い雲が笠のようにかかって見えましたが・・

まあ、登ってみてなんぼかと・・GOです🏍

遊佐、にかほ方面へ北上

 

毎度の撮影POINT

 

ここから・・避暑地へ?駆けあがります🏍

 

いい感じに晴れてガスってなかったです(*´▽`*)

さすがに空気がフレッシュでちょうどよき涼しさ

 

以前来たときは、このパネル無かったなぁ~~

 

 

貸し切りの展望エリア

酒田方面

 

やや白っぽいですがブルーブルーです(*´▽`*)

 

飛島遠望

 

にかほ方面

 

別ポジへ行って撮影

 

眺望がすばらしいのでブルーラインは好きですね!

 

今日はそんなに混んでいませんね

大型バイク4~5台でした

 

気持ちのいい空気感ですね~~ここは

 

鉾立のPエリア

 

山容が見事ですね

 

いつもこのPOINTはバードウォッチングの方とか居るのですが、今日は貸し切り

 

ここからにかほ方面の下りが好きです!

5合目くらいまでショートコーナーの路面荒れが気になりましたが・・・

スピード通過だとバイクが跳ねますね🏍

 

GoPro動画撮影しながら、爽快に爆走!

 

帰路は日本海を見ながら湯田川~加茂水族館~由良

あの島まで行こうかと思ったのですが・・・あっちぇくて却下!

バイク走行風でクールダウンを選びました

 

 

 

帰路の重要リフレッシュPOINT♨

ここは、勝木の名湯ですよ!♨

笹川流れを駆け、琴平荘ツーなど、このPOINT通過の際にはいつも寄ります♨

 

学校の旧校舎を利用した温泉

さっぱりとした湯感のいつもお世話になっている温泉です

350円は破格♨

 

 

ここから寝屋漁港を通過して、笹川流れR345

サクサク駆けてMyエリアへ🏍

 

Myエネジー充填所🥃

 

 

帰宅して・・・最初は🍺

まずフリーザー冷え冷えジョッキに・・・ギネス黒ビール

 

ぶしゅ、とくとくとくぅ~~~~やや待ち、泡でこ

ぐびっ、ぐびぐびりぃ~~~・・・ぷふぁああぁぁ~~~~うんめ🍺

まずは・・・露払いで🍺

 

ブランデーベース梅酒をロックで🥃 乾杯ヽ(^。^)ノ

 

今日も楽しい一日でした(*´▽`*)

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

NEW 日本半周ルート🏍 

7Days  

新潟ー伊瀬神宮ー和歌山ー徳島ー四万十ー大分ー阿蘇ー宮崎ー霧島ー熊本ー天草ー長崎ー福岡ー広島ー出雲大社天橋立ー金沢ー富山ー新潟

www.polarsteps.com

 

 

DAY1 から見ますか? 見たいですか?🏍

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

max6.hatenadiary.jp