Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

肝心な時に・・・グリーンスネーク死んだ! 年末にマシンが壊れる恐怖(; ・`д・´)

寒い寒い朝でした・・・

冷え込みが半端なく、着替えて起きて暖房のない部屋に入ると、部屋自体の空気がめっちゃ冷たく感じました・・・

 

昨晩から、ちょろ出し設定にして凍結を防止体制の”グリーンスネーク”!

駐車場全体に散水して、本来なら昨晩の降雪10cmくらいを融雪して・・・黒い路面が出ているはず?

テラスのサンシェード開けてみたら・・・駐車場全体が真っ白????

 

・・・あら?・・・

全然消えてない雪⛄????

 

げげげっ!・・・・

作動してないじゃないぃいいいい~~~~~!!!

 

f:id:max6:20211220104333j:plain

カバーを外してみた、地下-8mから地下水汲み上げる揚水ポンプ

・・・・反応なし・・・($・・)/~~~

全く、作動音さえゼロ!稼働気配も無し!

通電してるのかい???

 

設置して、何も問題も無く昨日の日中はいい感じで散水していたのに・・・

max6.hatenadiary.jp

 

あちこちいじくってみても・・だめ

 

早々、原因究明WEBサーチ( `ー´)ノ

 

なんでも、このてのマシンは7年が寿命とか?

こいつは・・・17年も冬の間稼働していました・・・(よ~がんばった!)

あちゃ~~~~ついに・・経年劣化でお亡くなり~~~なむぅ~~~

 

型番から仮に新品をWEBサーチしてみました!

同メーカーの後継モデルで繋げそうなものを発見!

わおぉ~~~!9諭吉様近くするぅ~~~~涙涙涙・・・

ポンプPROじゃないので、DIY故障パーツ交換も難しいし、第一年代物だし

こりゃ~~~丸とっかえしか無いべ!

 

せこく・・・オクサーチして中古を探してみた・・・

2諭吉くらいで数台あるのだけど・・・どうかなぁ~~~~微妙???

 

まだ、雪国の降雪シーズンスタートしたばかり・・・

毎年グリーンスネークで乗り切ってきた・・・

一晩で膝上くらいまでいくからぁ~~~無いと困るし・・・・

激!辛いなぁ~~(-_-;)

 

 

更に・・・追い打ちがかけられる!!!

 

 

メインPCが・・なんかやばい!

動画編集中にやたら落ちまくる・・・・スペックぱんぱんみたい?

7年物のCPU i7マシンなれど・・・購入当時は高スペックでもPCは日進月歩で・・

Win10の現状スペックからではWin11載せ替えは、診断ソフトで無理と出た!

 

動画編集以外はほぼ問題無いのだけど、重複作業中にやはり落ちた!

何だか高負荷に耐えきれなくなったようだ・・・

立ち上がりも妙に以前より時間かかるし・・・

余計な常駐ソフトを外したり、データを軽減化したり・・・あの手この手

しっかし・・・やたら使用中に落ちると、めちゃ不安

 

実にメインPC依存症?な私としては・・・ストレス増大!

PCが壊れ始めると不安~~~~~~(-_-;)・・・

データ保管から動画・画像編集、メール類、Blog作成、BANK振込み関連やyoutube

AmazonプライムやWEBサーチ 当たり前の日常が送れなくなる・・・

一日中ONにして、特に冬はいかにPC前が多い事か・・・

もう無い世界が考えられない!

無い事が恐怖なんですよ~~~~!

 

PC無いのは・・いやん!

 

 

うだうだ・考えていても始まらないので新機種導入!

昨晩 WEB orderかけた!

貧しいので・・・ゲップ

・・・ゲップ出まくりん(~_~メ)

 

こりゃまた!5年以上は使う事を予想して、パーツを盛ったクリエーターPRO仕様

ばか高くなった!

 

CPU i9 盛りたかったが・・恐ろしい価格になるので・・・最新の i7で!

Win10 64bit これは、Win11に即変換します

M.2を入れ込んでGeforce RTX、  32GBにして512GBのSSDに、2TB HDD

CPUクーラーを水冷化カスタマイズ

きりないので・・・まあ、こんなとこで勘弁してやっかな・・なの・・のり?

 

www.mouse-jp.co.jp

 

まじに、欲しいパーツもので組んだら、軽く50諭吉は超えそうな???

🎅さんの頃に配送されるそうです!

 

もう3代目、メインPCはいつもここでWEB購入!かれこれ、20年くらいになるか

BTO (Build To Order:受注生産)

なので価格の割りには高スペックで用途に合わせてカスタマイズできるので好き

 

 

ゲップの苦しさが当分は慢性になって・・・

本当に胃がやられそう???死ぬかも?

 

 

 

 

賄は・・旨いもの喰ってます

 


www.youtube.com

 

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

maxmaxcooking.coolblog.jp

 

www.polarsteps.com