Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

田中角栄さんエリア探訪  三島谷温泉♨

f:id:max6:20211129130121j:plain

角さん生家でございます

 

 

 

 

久々の晴れ☀

ここのところ大嵐、大雨、あられ・・・で一週間ほどじっと我慢・・

 

今日はOFFで、この貴重な晴れ間をバイク乗ります🏍(*´▽`*)

しっかし、くそ寒い!!!

爆LONG駆けは無理無理! 標高が高いエリア、山岳系は却下!

本当は、野沢温泉を攻めたかったのですがWEB上から現地のLIVEカメラ見ると・・

辺りが真っ白・・・⛄

こりゃ~~~やっぱだめだぁ~~~~(>_<)

 

凍結や雪害の無いドライな走り慣れたエリアをチョイス!

毎度の♨と🍜からめて、帰路は日本海ルートを駆け上がる設定

 

f:id:max6:20211130091226p:plain



 

長岡まで駆けて、ラーメン喰って♨沈~~~~🏍

三島谷温泉 WEB調査でめっけ!

ちょうど想定したルート上にあったので激沈します♨

・・・それともうひとつ、石地エリアの 大崎温泉 雪割草の湯も♨

 

 

AM9:00 今日はMYエリア?なので遅い出発🏍

満タン給油したら・・・レギュラー164円 たけぇなぁ~~(-_-;)・・

 

晴れてても走行風が寒い! 8℃表示でした・・・

先日WORKMANさんから購入した防寒デニムパンツがいい仕事しまっせ!

f:id:max6:20211126085409j:plain

f:id:max6:20211126093807j:plain

アンダーのタイツ履かなくてもこれ一つで暖かいのは素敵! 快適です🏍

 

走り慣れたR290をブイブイ駆けて、県道裏ルートK9を駆使して一気に栃尾エリアへ

あとは山越えしたら長岡は近い!

 

長岡市街はやや不慣れですがGoogleMAPのストリートビュー記憶の、脳内NAVIで

狙った🍜店の交差点は風景で一発正解!

 

 

ここはWEB調査してめっけてお初🍜

f:id:max6:20211129115847j:plain

f:id:max6:20211129112244j:plain

11:20 外待機3名 店内待ち8名  満席!

 

10分程待って店内へ!

券売機でチョイス🍜+🥟

f:id:max6:20211129112753j:plain

そんなに広い店内では無いですが回転がいいようです

カウンターで待機

着丼まで合計20分くらいか

 

まず餃子登場🥟

f:id:max6:20211129114517j:plain

5ケ ぷっくりパリッと・・いい感じの御姿🥟

 

f:id:max6:20211129114713j:plain

野菜あんがやさしいお味でバランスがいいです!

皮も焼き目との食感が絶妙で旨し!

ラーメン着丼前に、さくっと食べてしまった!

 

f:id:max6:20211129114922j:plain

醤油ちゃーしゅー 麺固

 

f:id:max6:20211129114958j:plain

醤油色味が濃い目ですが比較的あっさり目

長岡ラーメンの特徴でほのかに生姜が香ります

 

f:id:max6:20211129115016j:plain

ずいぶん煮しめられたメンマ・・・

これは個人的には✖ 黒こしょうまぶしてあるし・・・2本しか乗って無いし

 

f:id:max6:20211129115037j:plain

ちゃーしゅーはこのスープにまっちしておいしいですね!

長岡ラーメンのちゃーしゅーは、乱切りでの盛りが特徴ですね

これはこれで食べやすいですね 豚もも肉ちゃーしゅーですね

 

f:id:max6:20211129115106j:plain

スープに合う麵ですね ちょいウェーブしたストレート麺といったところ

 

f:id:max6:20211129115215j:plain

やっぱ、ちゃーしゅーがうんめのが印象でした・・

ほうれん草が・・茹で過ぎ?じゃね? 個人的感想

総合的には美味しい長岡らーめんでしたよ! ごちそうさまでした🍜

 

コロナ過対応もあるのか?

この手の自販機設置店が増えてきましたね

f:id:max6:20211129120002j:plain

ここの餃子なら人気でしょうね!

 

到着時、満車で仕方なくここにPしました

 

f:id:max6:20211129115942j:plain

 

寒い中駆けてきたので、らーめんでややBODY温かさUp( `ー´)ノ

 

さらに、ぬくぬくほかほかを目指し♨へ

 

長岡市街地のラーメン店から、ちょい駆ければすぐです!

 

 

f:id:max6:20211129124721j:plain

f:id:max6:20211129122155j:plain

昭和感ぷんぷんの佇まい・・・

 

f:id:max6:20211129124632j:plain

おっちゃんは、こんなひなびた名湯が好きです♨

 

f:id:max6:20211129124252j:plain

老朽化?と言ってしまえば・・・味が無い!

これはこれで素晴らしいのです!

昭和オイニーが全館に漂う・・・これは個性であり隠れた名湯の正しい御姿です♨

 

 

f:id:max6:20211129123941j:plain

f:id:max6:20211129122441j:plain

タイル張りのまじ昭和レトロな浴室

 

もうちょい詳しく撮影したかったのですが・・・

後続の年配カップルがいらして・・・

 

f:id:max6:20211129123958j:plain

f:id:max6:20211129124419j:plain

こういった効能書きもまた楽しい♨

 

この時点では・・もう一つ入浴予定♨があったので、じっくりBODYに取り込んで温まりました♨

 

湯色は茶褐色、独特な香りもあり個性的な湯感で、ちょいぬるすべ

これは隠れた名湯ですね♨

長岡市街から近いのでおすすめです!

ただ、長岡市民御年輩の御夫婦利用と思われる入浴客が平日でも後続したので、多分人気の温泉でタイミングと思われますが、4名でいっぱい感が有るサイズ浴槽なので混雑時は敬遠ですねぇ~~

 

600円で貸切なら、また長岡攻略時には立ち寄りたい♨でした🏍

 

f:id:max6:20211129124731j:plain

K23の古ぼけた赤い看板からすぐですよ!

15分程でしたが、冷え切ったBODY再生♨ 

ありがたいぬくぬくほかほかでした(*´▽`*)

 

さて、日本海に抜けてから北上します🏍

 

家で・・・ルート攻略思案中に発見したSPOT!

新潟県が生んだ総理の生家が途中に有るようなので・・・

 

f:id:max6:20211129130000j:plain

角さん・・・おじゃましますぅ~~~🏍

 

f:id:max6:20211129130024j:plain

f:id:max6:20211129125945j:plain

人様の御自宅前で・・なんですが・・・

新潟県人として・・・個性的に大活躍して数奇な運命?を見せて頂いた元総理生家に御挨拶

こんな田舎から一国の首相になるとは・・・

学歴重視社会の中、物凄いpowerを与えられた方だったのですね

人の人生は不思議ですね

 

今は誰もお住まいにになっていないのか?

門扉から2階建ての立派な建屋が見えました・・

知らなければ、何の変化もなく通過してしまうでしょうね!

今回はGoogleMAP LOVE人間の私としてはありがたい発見でした!

 

 

角栄氏生家から、ちょい駆けて🏍 そんな感覚で日本海が現れます

快晴の青い海に佐渡がはっきりと

海ルートは心躍ります🏍ヽ(^。^)ノ

 

すぐに・・・雪割り草の湯♨・・・だったのですがぁ~~~あぁぁ~~(~_~メ)

今日は・・定休日・・・

あちゃ~~~やってもうたぁ~~~

 

 

 

・・・・そのまま北上して帰路です🏍

出雲崎を通過して、休憩も兼ねて寺泊へ

 

 

f:id:max6:20211129133240j:plain

もう、何回も立ち寄っている寺泊魚市場ですが・・・

一回も購入した事が無いです・・

 

見るだけぇ~~~お魚状況調査🐟

f:id:max6:20211129133406j:plain

・・・ここのところの大荒れ天気状況では、思ったとおり地物🐟は壊滅

 

f:id:max6:20211129133655j:plain

長いアカヤガラが目立ちますね! 美味しい魚です

一般の方は知らないから購入は少ないのかな?

 

伊豆辺りでダイビング中によく見かけました

結構、棒みたいにまっすぐに群れていますが、接近すると身をカーブさせて一気にぶっ飛びます! ヤガラとは矢柄からきてますね

いいネーミングですね

 

f:id:max6:20211129133720j:plain

全て新潟以外の産地の魚でした・・・

冬のタラは、真鱈を狙いましょう! 

ここにあるスケソウ鱈は、まあそれなり・・

 

f:id:max6:20211129134000j:plain

平日で快晴の割りには、観光客も少ない様相でした・・・寂しいですね

 

 

f:id:max6:20211129135813j:plain

水平線に佐渡の島影

 

f:id:max6:20211129135836j:plain

ルアーマンがスズキ狙いかな?

今期、Myエリア日本海サーフ・・・あんまり出漁しなかったなぁ~~🎣

 

 

日中でも風が冷たかったですが・・・

越後七浦シーサイドライン、新潟西港エリア~東港エリアを駆けて帰宅

また、天候が冬仕様になりそうで、いずれ雪・・・

貴重な快晴に楽しいtouringでした🏍

 

f:id:max6:20211129152918j:plain

 

 

 

 

MOVIE【田中角栄さんエリア探訪touring🏍】

 


www.youtube.com

 

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

maxmaxcooking.coolblog.jp

 

www.polarsteps.com