Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

龍飛岬へ part3 八幡平アスピーテライン

AM4:30

結局、ほとんど寝ずに・・・

顔を洗って、元気元気( `ー´)ノ

両ふくらはぎが、前日のやや疲労でつったくらいで・・OKOK

 

まだ暗いうちの旅立ちは、昨日旅館の叔母様に伝え支払いを終えていて、朝食は要らない件も伝えておきました

他のお客様もまだまだ熟睡の時間帯・・・

静かに、シャッターを開け🏍を引き出しました

 

まだ真っ暗の三厩(みんまや : 大間に並び黒鮪が有名)

ゆっくり漁港など見学したかったのですが、先を急ぎます🏍

 

気温11℃

薄い長袖インナーの上に半袖ポロ そして革ジャン

それでもぶるさぶぅ~~~~~(-_-;)・・・

やっぱ北のエリアの早朝はきつい

風は無いし、対向車も少ない道を爆走🏍

・・・・なんだか初冬?の体感で、しばらく耐えて駆けました

長袖インナー持参は大正解!

 

f:id:max6:20210907082026j:plain

八幡平 (はちまんたい) 山頂にて アスピーテライン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青森から日の出遠望

f:id:max6:20210907051745j:plain

朝日です

 

途中の漁港の堤防から撮影

f:id:max6:20210907051757j:plain

 

f:id:max6:20210908103644p:plain

 

 

 

一路 青森東北道ICを目指します!

 

昨晩、ほとんど寝れずにスマホであれこれルートシュミレーション

十和田湖まで下道を駆けて行こうかと思ったのですが・・・

かなり時間が掛かる事を知り却下

 

今回は高速利用で時間を稼ぎます

下道と比較して、アスピーテライン入口まで1.5HR早く到着可能

 

IC乗り口手前のコンビニでモカCoffeeを飲んで・・・

何年振りかの高速🏍

東北道走りやすいですが、早朝でも工事が多かった

車の皆さん🚗・・飛ばす飛ばす! 130km以上???

追い抜かれたセダンにくっ付いて走行🏍

これならパクられない?・・と思う

車間を開けて、煽りと思われない程度にシンクロナイズド

 

寒いなぁ~~~もう冬?の感覚・・冷えます

 

 

鹿角八幡平ICで降りて下道へ

区間料金¥2090 で1.5HR短縮ならOKOK

 

 

 

下道を走ってアスピーテライン入口

f:id:max6:20210907074132j:plain

八幡平 はちまんたい と読みます

 

f:id:max6:20210907074510j:plain

アスピーテライン入り口分岐前広場

 

AM7:00 くらいなので誰も居ません

日が出て、気温も快適になってきました(*^。^*)

 

一気に駆け上がります🏍

麓エリアのルートは、どこか鳥海山ブルーラインに似た感じ

だんだん標高が上がると、樹々の種類が異なります

 

f:id:max6:20210907075936j:plain

途中,源泉のわき出す湯けむり豊富

 


www.youtube.com

 

 

大パノラマがひらけます

f:id:max6:20210907081013j:plain

遠望できる快晴に今日も恵まれました

お初でこの条件はラッキーでした☀

 

f:id:max6:20210907081035j:plain

ほぼ寝て無いのに・・・気分爽快なおやじバイカー🏍

 

 

f:id:max6:20210907081100j:plain

f:id:max6:20210907081106j:plain

f:id:max6:20210907081111j:plain

f:id:max6:20210907081130j:plain

絶景の連続ですヽ(^。^)ノ

 

f:id:max6:20210907082203j:plain

立ち枯れもアクセントですね~~~

 

f:id:max6:20210907082211j:plain

ガスの日も多い事と思います

 

f:id:max6:20210907082220j:plain

f:id:max6:20210907082229j:plain

綺麗なPエリア

展望台階段から撮影

 

f:id:max6:20210907082239j:plain

f:id:max6:20210907082251j:plain

f:id:max6:20210907082325j:plain

f:id:max6:20210907082419j:plain

紅葉のシーズンも綺麗でしょうね

 

f:id:max6:20210907082824j:plain

Pは有料で、バイクは¥200

大型バイク・・・私のみ  まあ早朝ですので

 

f:id:max6:20210907083020j:plain

102000kmバイク

よ~~~駆けてくれます🏍

今朝も一発始動で調子最高( `ー´)ノ ありがたい相棒です

 

時間が有れば八幡平市方面へ下りたかったのですが帰路の時間も有、往路をトレースして戻ります

藤七♨も気になっていましたが、また次回へ

 

 

来た道を下る途中で・・・

気になっていた湯けむりを辿ります

f:id:max6:20210907091224j:plain

バス停の横に、大深温泉の入り口

短いですが、少し急な苔むした坂を下ります

大型バイクは細心のご注意を!

 

f:id:max6:20210907084624j:plain

受付で入湯料¥500

浴槽は別棟で少し歩きます

 

f:id:max6:20210907084735j:plain

f:id:max6:20210907084809j:plain

おっ! ひなびた佇まい♨

こんな、つげ義春の漫画に出てくるような湯治場が好きです♨

 

f:id:max6:20210907084904j:plain

あらぁ~~~~~シンプルな浴槽でいい感じ♨

もちろん貸切沈~~~~♨でございましたヽ(^。^)ノ

 

f:id:max6:20210907084942j:plain

なんせ源泉噴出孔がすぐ側、樋からかなりな高温の源泉がどんどん入ってきます

横のバルブから冷地下水が出しっぱなしで適温調整

 

軽く硫黄臭 微妙に白濁 ほとんど無味な感じでした

 

BODY冷え冷えだったので、途中で冷水STOPして、好きな高温沈~~♨

 

暗いうちから起き出して、まだ寒い高速道を爆走して、体の芯が冷えていたので生き返りの源泉掛け流しは最高でした(*´▽`*)

陽光が浴室に戯れ、幸せな瞬間♨

魂が浄化され、LONG駆けで委縮した筋肉も静かに解放されました

30分程も無い♨利用でしたが、満足

 

 

f:id:max6:20210907090634j:plain

温泉オンドルの床になっている湯治棟が2棟

福島ナンバーの車が数台居たので、ファンが通っているようです

名湯ですね♨

 

f:id:max6:20210907090721j:plain

源泉噴出孔はすぐ

アスピーテラインまで盛大な湯けむり出てました

 

f:id:max6:20210907090927j:plain

Pはこのようなラフですので、大型バイクは御注意を🏍

 

さてさて・・・帰路です🏍

気は張ってますが、ほとんど寝てないし・・・

明るいうちに帰宅したかったのも有るし、未知のエリアを通ってみたかったので

あえて下道チョイス

高速は時短にはいいのですが、あんまり利用したくない🏍

 

旅は風景と自然を愛でて、各エリアの人々の生活圏を感じてみたい

各種の樹々や山の姿、田畑の作物や土地の姿を見てみたい

 

アスピーテラインを下りてR341~仙北

このエリア路面もよく、交通量も少なく快適!

緑豊富で走りやすかった🏍

 

 

 

 

R13~ 大仙 → 横手 → 湯沢 → 新庄 と南下🏍

 

東北は日本の穀倉地帯ですね!つくづく感じました

 

右手に鳥海山を遠望して、広大な田んぼエリアを駆けると、いつも日本海からしか見てないので、角度により姿が変化して、一段と大きい山容でなんかうれしかった

 

R13 南下で 天童 → 山形市 いつの間にか田んぼが消え都市エリアの感

 

さすがに、少し疲労を感じて・・

山形市街から寒河江

長井を抜けて、毎度の通勤路、慣れ親しんだエリアR113へ🏍向かいました

 

 

 

長井はMy守護社 總宮バイク神社が有るので、帰路は長井から約100km2HR残していますが、ここ2日間の道中安全庇護のお礼に参拝

 

・・・感で・・・親友ぐうじ様🏍は御不在 

イカーの仲間を感じる予知能力?で予想(*^。^*)

 

f:id:max6:20210907162300j:plain

長井一の宮 總宮神社

 

f:id:max6:20210907162328j:plain

道中 無事故、無違反、無転倒

お礼のお参り

それと、コロナ過で低迷しているメンタルUP維持をお願いに

 

f:id:max6:20210907162608j:plain

あら~~~~素敵なお札が賽銭箱の上に!

これは思っても見なかったお札でうれしかったです

 

この時間帯、またどこかの峠かくねくねを60度近いバンクで🏍駆けているぐうじ様に心でお礼 ありがとうございます

早速、激LONG駆けを共にこなした🏍さんに神のお札でお清め

 

 

f:id:max6:20210907162709j:plain

平日でも100台くらい🏍集結の有名バイク神社ですが・・・

この時は、私と愛車のみ

神様独り占めです(*´▽`*)

 

 

 

 

参拝後に毎度の通勤路R113,約100km駆けて安全帰宅

まだ明るいうちに帰ってきました🏍

 

f:id:max6:20210907181410j:plain

よ~~~二日間駆けたね ありがとう

TOTAL 1186km  ごちそうさまでした

 

素晴しきかな🏍人生ヽ(^。^)ノ

 

 


www.youtube.com

 

 

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

maxmaxcooking.coolblog.jp

 

www.polarsteps.com