Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

龍飛岬へ part1 寒風山

コロナ禍の対策として市から緊急事態宣言

飲食業がしのぎのおやじですが・・・

来客の外食意欲が極端に低下・・・

これでは仕事になりません!

 

市の要請期間中、9/16まで自主休業 (-_-;)・・・・

ちょい長い・・夏休み???

 

全く収入が無いので・・ぷーです

 

色々メンタル系の悩みが多いですが・・

くよくよしてもしょうが無いので・・

 

がっつり好きな事して遊ぼうと思いました( `ー´)ノ

 

家に居ると・・気が滅入ります・・・

全世界の多くの方が、苦慮されているとは思いますが

明るく日々生きて、人生を楽しみたいですよね♪

 

 

 

好きな事? 駆けます🏍

 

 

本州の日本海側、最北端

” ♪ ご覧あれが竜飛岬、北のはずれと見知らぬ人が指を指す♪ ”

 

この目で見てみよう!

津軽海峡から北海道を見よう!

 

たぶん? この海峡は・・・

でかいクロ鮪が、好んで居るはず🐟

大間もしかりだが・・三厩(みんまや)も見たい⛴

 

そんな動機で・・・

🏍距離感どうでもいいおやじは・・・

ひまこいて家に居ると、気が狂う???ので・・・

 

日本海見ながら北上🏍

 

心の中で・・

津軽海峡冬景色♪ がずっとリフレイン(*´▽`*)

 

f:id:max6:20210906175343j:plain

龍飛岬 眺瞰台にて 

 

 

 

f:id:max6:20210908012112p:plain


家から日本海ルートをひたすら北上🏍

鳥海山ツーで、由利本荘までは日帰りで来たことはあるのですが・・・

以前は母の介護もあって、お泊り駆けが出来なくて・・・

さすがに、龍飛目指すと一泊は予定しないとね

 

時短では、日東道利用もあるのですが・・・

高速道利用は、スピード走行で気が休まらず、景色も良くないので

あえて下道🏍 それでもお縄やばしで、そこそこな高速?ですが・・・( `ー´)ノ

 

 

桑川POINT

f:id:max6:20210906074823j:plain

AM7:00~ 出発!

 

一週間前から、天気予報をチェック☀が2日連続になり、各ルート上で雨に降られない好日を狙いました!

もう秋ですし、北へ向かいかなり標高の高いエリアもあるので、インナーを考え薄めの長袖もバックパックへ装備!

出発時点では、ポロシャツに3シーズン馬革ジャン

 

f:id:max6:20210906083709j:plain

由良漁港

 

朝の時間帯はやや寒かったです

 

 

大好きな日本海ルートをグイグイ北上🏍

 

 

由利本荘 から北は未踏のエリア

 

f:id:max6:20210906101527j:plain

f:id:max6:20210906101414j:plain

・・・・今まで・・ぞうがた・・と読んでいました

きさかた なんですね!

日本語は難し過ぎます・・・

 

 

 

 

 

龍飛には早く到着したかったのですが、途中の寒風山を駆けて海沿いルートを狙います

 

 

でかい、なまはげが迎えてくれました👹👹

f:id:max6:20210906115634j:plain

 

 

 

 

 

快晴の寒風山   初回でこの好天気はうれしい限り(*´▽`*)

f:id:max6:20210906121744j:plain

f:id:max6:20210906121508j:plain

f:id:max6:20210906121420j:plain

日本海

 

f:id:max6:20210906121424j:plain

日本海側 (北)

 

f:id:max6:20210906121818j:plain

大パノラマに興奮の越境おやじ・・・・ (すみません・・この時期の越境)

 

 

f:id:max6:20210906121832j:plain

左は八郎潟

 

f:id:max6:20210906121842j:plain

風力発電タワーの乱立

日本海北上ルートは、ほんと強風エリアです

このような快晴でも、かなり海風が横から来ました!

 

f:id:max6:20210906121848j:plain

八郎潟 

 

f:id:max6:20210906122116j:plain

f:id:max6:20210906122125j:plain

イカーさん🏍 よ~~来たね

 

f:id:max6:20210906122136j:plain

f:id:max6:20210906122801j:plain

f:id:max6:20210906122741j:plain

素晴しい好条件下の大パノラマでしたヽ(^。^)ノ  うれしかった

 

 

 


www.youtube.com

 

 

part2へ 続く

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

 

max6.hatenadiary.jp

 

maxmaxcooking.coolblog.jp

 

www.polarsteps.com