Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

筋子ご飯と味噌おでん

あられが時々降ったり、晴れ間が出たり・・・

朝に薄っすらと積雪があった冷え込みでした

 

仕事しながら煮込み賄い作成!

 

シンプルに炊きたてこしひかりが喰いたくて🍚

 

f:id:max6:20200218103825j:plain

純米酒で漬け込んだ筋子

子供の頃から好物で、コンビニおにぎりチョイスでもこれ多いなぁ~~🍚

 

筋子は、結構少ない量でも高価ですよね~~~!

たまに食べたくなります、ピンきりなのでよく吟味してひと加工、技添加

塩分濃度、鮭か鱒で魚卵粒が異なりますね  これは鱒子

カットして食べてみて、少量の醤油や酒、みりんなどで微調整

 

ご飯に合いますね~~~これだけで一膳は軽い(*^。^*)

 

 

 

メインディシュは1HR煮込んだ手羽元味噌風味おでん

f:id:max6:20200218100614j:plain

在庫のこんにゃく、里芋、しいたけ と炊き合わせ

昆布、さば・むろあじ出汁 ベース  にんにく、しょうがも入れました!

あご出汁味噌+白だし+みりん で調味  柚子皮で香付け

 

f:id:max6:20200218103755j:plain

ほっこり炊きあがって、里芋がとろけます

 

 

f:id:max6:20200218103809j:plain

和系賄で大満足ヽ(^。^)ノ

 

麺ばっか喰ってますので、お米の味が沁みまくりん  うんめなぁ~~~( `ー´)ノ

 

 

たくさん作ったので、地元後輩ルアーマン家庭におすそ分け

夕食でお子さん、奥様の美味しい笑顔 たくさん得てください(*´▽`*)