Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

海老とセロリの中華炒め

最近、葉物野菜が安いような?

セロリはせいぜいサラダ活用くらいしか思わないですが・・・

実は加熱するとうんめ~~~ヽ(^。^)ノ

 

f:id:max6:20200123103942j:plain

海老とセロリの中華炒め

 

セロリの個性を活かします( `ー´)ノ

 

f:id:max6:20200123101748j:plain

エリンギ・ひらたけ、背ワタを除去したパナメイ海老

 

f:id:max6:20200123102729j:plain

セロリの外皮の筋を除去して・・縦にカット! こんな感じ

あえて、セロリの繊維を素敵な食感に役立てます( `ー´)ノ

エリンギ・ひらたけ、背ワタを除去したパナメイ海老

 

f:id:max6:20200123103112j:plain

にんにく+しょうがスライス+たかのつめ サラダOIL入れて強加熱!

香味OIL作成して、海老以外の具材ソテー

 

f:id:max6:20200123103150j:plain

セロリがややしんなりで海老時間差投入!

 

味付けは・・・この分量で・・・

白だし大さじ3~

こしょう 適量

みりん  大さじ2

紹興酒か酒  大さじ3

 

 

f:id:max6:20200123103347j:plain

全体に炒めて・・・ガラスープ+片栗粉+水 であんかけにします

 

f:id:max6:20200123103930j:plain

盛皿は必ず熱湯などで加温してね!

こんな感じで盛り付け

 

f:id:max6:20200123104053j:plain

コシヒカリご飯に乗っけて頂きます(*^。^*)

 

f:id:max6:20200123104133j:plain

うっ・・ぅっ・・・・うんめぇ~~~~(*´▽`*)

セロリの食感最高ヽ(^。^)ノ  

野菜はカットの仕方で食感が変化します!

柔らかめセロリお好きなら、斜めカットで繊維を断てば、いい感じになります

海老とセロリは彩よく、この組合せ活用は意外と無い

 

細いアスパラや小松菜、オータムポエムなんかでも代用可能

素敵な中華一品になります ヽ(^。^)ノ

 

毎度・・・賄はイメージででっち上げ(^^♪

 

  

雪にはならないけど、肌寒いのでサウナも入りたいし~~~御近所沈~~♨

f:id:max6:20200123141401j:plain

 

やっぱ季節がら・・・♨は沁みすぎますぅ~~~~(-。-)y-゜゜゜

f:id:max6:20200123150555j:plain

 平日でも、おっちゃん達の至福の表情がぁ~~~湯殿にたくさん♨

 

 



温泉バイクおやじの軌跡

 

にほんブログ村