Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

秋刀魚刺し丼定食

f:id:max6:20190914102101j:plain

 

昨日から仕込んだ魚を賄に!

旬の新鮮素材を安く仕入れて、美味しく頂くのが趣味です( `ー´)ノ

PRO技を駆使?

 

f:id:max6:20190914101126j:plain

2日掛りの賄は手が込んでます!

 

f:id:max6:20190914102030j:plain

秋刀魚刺し丼  大鯵の酢〆

 

f:id:max6:20190914102148j:plain

秋刀魚刺し丼 には特製薬味だれをかけまわして

 

特製薬味だれ:

醤油+しょうが+にんにく(極少量)すりおろし+刻みねぎ+七味+ごま油

 

f:id:max6:20190914102257j:plain

こんな感じでかけ回して~~^

 

f:id:max6:20190914102416j:plain

刻み海苔と三つ葉を乗せ混ぜて、いただきます(*^。^*)

さんまの脂が生姜醤油主体の薬味だれによ~~~合いますわ(^^♪  

うんめ~~ヽ(^。^)ノ

 

今年は、秋刀魚が不漁とか・・・細めで体高の無い魚体が多いです!

目利きPOINTは・・・

くちばしが黄色く、エラのあたりの体高があり太く、身に穴の開いてない綺麗な魚体がいいのですが・・・高め!

 

秋の味覚、旬の秋刀魚も高級魚

子供の頃から大好きな、真鯖、秋刀魚、スルメイカが漁獲量少なく魚体も小さ目で価格ばかり上がって高級魚化?  悲しい現象です・・・

 

 

 

f:id:max6:20190914102042j:plain

大鯵の酢〆

 

f:id:max6:20190914102054j:plain

残暑の9月に・・・やっぱ酢の味が活きます(*^。^*)

 

f:id:max6:20190914102712j:plain

下に敷いた、塩もみ水でさらした、さらし玉ねぎと一緒に軽くわさび醤油で(^^♪

さっぱりと、うんめ~~~~~こりゃ~~~冷酒が合うなぁ~~~🍶

 

 

 

 

 

♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨♨

 

 

仕事を終え、天気がいいのでバイク🏍出動!

毎度の西方の湯へ

 

連休になるとあんまり見かけない方も沈~~~♨

・・・今日は若いイケメン風なんだけど・・・挙動が不審な方が・・・???

脱衣所に入ったと思ったら、また浴槽に・・これを何回も???

何気に広い浴槽なのに静かに沈する温泉バイクおやじに・・・どことなく接近?

無視して沈してると、気を引くように湯音を立てて・・・???

微妙に・・・自分のBODY自慢風な何だかおかしげな行動パターン???

 

おれ・・その趣味無いのですがぁ~~~!

綺麗なおねーさん、美魔女系なら大歓迎なんですが・・・

 

嫌だなぁ~~~と露天に逃げてほっとしてたら・・・

・・・不思議行動の若者?

一旦帰るとフェイントなのか?

脱衣所の窓から露天確認して・・・

 

今度は露天に、沈~~~チン♂しにきたぁ~~~!

 

いやん!

俺・・・その手の男嫌いだぁ~~~Ladyのみ受け付けますが・・・

 

その距離・・2mも無い露天内で・・・ですよぉ~~かんべんねぇ====!

俺・・腕時計見て、あたかも用事思い出したように・・・逃げた!

 

 

 

人生は・・不思議な事が色々あるものです

やばい!と思ったら・・・まず逃げです!(*^。^*)

 

 

 

 

平穏を取り戻して・・・

今が旬のぶどう園へ

 

f:id:max6:20190914155336j:plain

葡萄のシーズンも短いので、9月は出来るだけ通います🍇

 

f:id:max6:20190914155342j:plain

次々とお客様来場、みなさん大量買い!

がんがん地方に送る配送伝票にご記入の方も・・・人気ですね🍇

 

 

おっちゃんは酒が無くては生きられないおやじなので・・・

f:id:max6:20190914161117j:plain

ここは輸入食材の在庫も素晴らしいので、PRO目?でPASTAを数種GET!

 

 

たまにはWineも呑みます🍷

六本木でWineレストランも手掛けたので、Wine大好物( `ー´)ノ

f:id:max6:20190914170354j:plain

今回は南オーストラリアのシラーズ

カベルネソービニオン系がお好きなら、シラーズもいいですよwine🍷

 

チリ産、オーストラリア産 赤 侮れませんよ~~(^^♪

安価で旨いワインがたくさんあり、世界的評価も上がっています!

 

さくっと・・・一人でボトル空けちゃうなぁ~~~

 

 

美魔女と・・・クラテッロとフルムダンベールを肴に・・・

フルボディの重厚なのを2本位空けて・・・

あとは・・・ふふふっ・・とか?

(意味が解る方は・・かなりのwine好きかな?🍷)

 

 

 

温泉バイクおやじの軌跡

 

にほんブログ村