Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

魚が旨いにゃ~~^🐟

毎度の鮮魚コーナー充実( `ー´)ノ

ついつい覗いてしまうと・・お魚と目が合う合う~~~^🐟

 

「こうてくれぇ~~~おっちゃんなら捌けるだろぉ~^?」

魚の声が聞こえるのです!

「活〆の旬だぜ!、脂~~乗り乗りよん(^^♪」

鮮度抜群のピチピチが並ぶと、ついGET!

丸物は主婦層は敬遠気味なので、開店すぐの鮮魚コーナーはPRO目利きのパラダイス

 

f:id:max6:20190518095235j:plain

大鯵240円×2 ゴマサバ380円 活〆アイナメ640円   買いますよォ~~(*^。^*)

 

ちゃちゃっと解体🐟

f:id:max6:20190518101411j:plain

f:id:max6:20190518102735j:plain

鯵とゴマサバは今回、塩蔵1HR

 

f:id:max6:20190518115238j:plain

2種、酢で〆ます! 鯵は1.5HR   ゴマサバは一晩酢〆

 

 

f:id:max6:20190518103226j:plain

アイナメもぷりぷりで上品な白身がいい感じ♪

あらもいい出汁が出るので水さらし 

即、食してもいいのですが、数日冷蔵してアミノ酸増加を狙います🐟

薄造りにしてポン酢で頂こうかなぁ~~(*^。^*)

 

 

◆塩蔵後、酢〆1.5HR経過後

f:id:max6:20190518133201j:plain

 鯵は引きあげて冷蔵 即喰えます!とりあえず保存

ゴマサバは一晩酢入浴?寝てもらいます~~~🐟

 

 

 

 賄は・・・叔母から頂いた新筍を活用(^^♪

f:id:max6:20190518122255j:plain

新タケノコと鶏肉の細切り中華炒めあんかけ  

半かた焼きそば

 

 

発想は、青椒肉絲の鶏肉版なんですが・・・

オイスターソースを使わずに白っぽく仕上げます

f:id:max6:20190518121122j:plain

新たけのこ、ピーマン2、エリンギ1 全部細切り

 

【肉の下味加工】

鶏もも肉か胸肉、細切り   

紹興酒+こしょう+白だし中さじ1  +片栗粉

ボールに混ぜ込みます

 

 

f:id:max6:20190518121252j:plain

高温で香味OIL作成

(ネギの青いとこ、しょうがスライス2~3、にんにく1半割、たかのつめ1+サラダOIL)

鶏肉をよく炒めます 

 

具材全部投入! 即、紹興酒大さじ1

全体がしんなりしたら・・・白だし大さじ3~~、こしょう適量

 

 

f:id:max6:20190518121556j:plain

味見してOKなら、水溶き片栗粉(可能ならスープ、出汁などで溶きましょう)

 

f:id:max6:20190518122245j:plain

こんな感じで出来上がり! 必ず加温した皿に盛りましょう(*^。^*)

 

 

f:id:max6:20190518122239j:plain

同時進行で少量のOILで空焼きした焼きそば麺とCollaboration

 

f:id:max6:20190518122326j:plain

好きなだけぶっかけて喰うべし( `ー´)ノ

 

f:id:max6:20190518122333j:plain

うんめ! ちょ~~~~うんめヽ(^。^)ノ

新たけのこの歯触り抜群!  

地物たけのこのpowerを感じます、一般的な輸入系たけのことの格の相違を感じます!

 

あっさり塩味系で半かた焼きそばとの相性は抜群です!

炊きたて御飯にかけて中華丼もうんまいね!

ラーメントッピングに活用も高級感有(^^♪

 

 

 

うんめ飯喰ったし!

快晴、気温も高いので・・・当然♨沈~~~~に🏍で( `ー´)ノ

西方の湯 週末2連荘♨

 

f:id:max6:20190518151249j:plain

夏用メッシュ、プロテクター付き革ジャン ばりばりです🏍

走行風の気持ちええこと!

 

 

標高、高めの新緑をLONG一発したいなぁ~~~~🏍

 

 

温泉バイクおやじの軌跡

 

にほんブログ村