Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

うぐいすがよく鳴くのだけど

最近変な天候です、晴れたと思ったら暗くなって雨・・・そしてまた日が差したり

 

春気配濃厚で日々庭に遊びに来るうぐいすの声が季節の移り変わりの使者

 

バイクで加治川治水公園の桜🌸チェック行こうかと装備して玄関から出たら・・雨

今日の出動断念・・・(-_-;)・・・

 

 

f:id:max6:20190411180157j:plain

新緑が目立ってきました      

アセビ(馬酔木)

"馬酔木の名は、「馬」が葉を食べれば毒に当たり、「酔」うが如くにふらつくようになる「木」という所から付いた名前であるとされる。 "

 

・・・・たらの芽じゃないよ~~~~(-_-)zzz

 

 

 

 

賄は昨日仕込んだ煮魚

f:id:max6:20190411104739j:plain

さばの甘露煮 梅ジャム煮仕立て

 

脂がのったさばに甘辛で照りの出た出汁がいい感じに沁みて、梅エキスがほんのり~~~

ほっとする美味しさ(*^。^*)

煮魚、旨く炊ければ最高ですね~~^!

日本人に生まれてよかったの、近海さば

最近、ノルウェーさばとかが主流で日本国産さばも希少かな

 

 

f:id:max6:20190411104724j:plain

さばの煮魚定食

もう、おっちゃんは・・これだけでいい( `ー´)ノ

 

最近、食が細くなりました・・・って? 前から喰い過ぎメタボ???

おかげさまで体重減少傾向(^^♪

 

ラーメンも大盛りに食指が反応しなくなった・・・

普通盛でも濃厚こってりスープ完食だと、喰えることは喰えるのだが、後で胸やけ、胃もたれとか・・・・

 

やれたBODY自体が高カロリーを拒絶傾向かな?

まっ・・・スマートにハラミが削れればOKOK( `ー´)ノ

 

 

 

 

 

にほんブログ村