Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

新年度近いと、やたら苦しいぃねぇ~~~(-_-メ)・・・

雨が降ったりやんだりの日、だいぶ暖かくなりましたよ~~^

もう備蓄灯油は買わなくていいかな?

 

毎年、新年度が近づくと諭吉氏の逃亡?が激しく・・・妙に苦しいぃいぃぃぃ~~^

 

年度更新の自動引き落としでごっそりもっていかれ・・来るわ来るわの請求書の数々

自宅郵便受け・・見たくねぇ~~(-_-;)・・・・・

 

車の保険の請求、いずれ重量税・・・今日は12カ月法定点検へ!

強制ではないたぐいですが、まったく車両メンテ見ないおやじとしては、年一はPROに診てもらいます! もうボロい車だけど、無いと困るしぃ~^

 

今時期は点検でも、タイヤ交換などで予約しないと当日は無理!

f:id:max6:20190312142901j:plain

30分くらいで安く済んで問題無しでOKOK~~(*´▽`*)

待ち時間にFREE Coffeeがぶ飲み(^^♪

 

 

 

 

賄は? 豚ロース・・・とんかつ、コトレッタとか思ったけど、今日はコレ♪

f:id:max6:20190312104921j:plain

とんてき丼

 

f:id:max6:20190312102838j:plain

簡単に作れますよん♪

 

まず、オリジナル甘辛とんてきタレを作成!

f:id:max6:20190312103544j:plain

醬油  200cc

みりん 100cc

酒   50cc

たかのつめ 1

にんにく 1 半割

しょうが 2スライス

出汁昆布 小1

三温糖  50g

 

全部小鍋に入れて沸騰、3~4分程煮詰めて照りが出ればOK

 

f:id:max6:20190312110854j:plain

4~5人前は出来ますよ!  冷えたら漉してこんなふうに保存、色々使えます

 

 

 

さて、とんてきソテー

f:id:max6:20190312104036j:plain

筋切して全体にフォークなどで下処理、軽く塩こしょう

強火で少量のサラダOILで焼き色が両面に着くまでソテー

 

f:id:max6:20190312104223j:plain

いい感じになったら、作成したタレ投入!

 

f:id:max6:20190312104247j:plain

煮詰めてたれをからませます

 

f:id:max6:20190312104513j:plain

丼ご飯に刻み海苔  

カットして盛り付け、上からフライパンに残った旨みたれをかけ回し

 

f:id:max6:20190312104901j:plain

美味し!  やばし!ごはんすすむくんです(*^。^*)

ご飯にたれが沁みて相乗効果! 揚げ物じゃないし時短料理?タレさえ有れば簡単!

焼き鳥丼や、魚切り身にこのたれでもOKOKヽ(^。^)ノ フライパンひとつで作成可能

ちゃちゃっと作れますよ~~~卵黄トッピングでもいいね♪

 

 

 

 

f:id:max6:20190312184330j:plain

 今日も・・・毎度毎度・・・酒が旨いヽ(^。^)ノ

WAKOさんから頂いた JIMBEAM 空きます・・・ごちそうさまでした、ありがとね♪

 

 

 

にほんブログ村