Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

リアルに悩んだこと

一週間ほど前から不調で色々考え悩んでいました・・・

 

右内耳が時々ズキンとうずいてとても不快でした

30年近く行った事の無い耳鼻咽喉科へ行こうかと決断寸前でした

 

先日、6か月に一度のかかりつけの歯科へクリーンUP検診に行ったばかりで、まさか口腔系からの痛みが内耳へはと思いませんでした

 

その時は何かの拍子で右側の舌横をわずかに噛んでしまって、小さな傷が・・・

歯科検診でも自己申告しなかったくらいです

 

口内炎程の痛みもなく、そのまま放置して普通に食事もしていました、ほんのちょっと違和感があるくらい・・・平気平気~~~の感覚でした

 

数日後、舌側面がただれ白く潰瘍状の噛み跡が広がり、痛みも激しく、喋りも不快で何より沁みて沁みて食事の味も解らないくらい

 

こりゃ~~~まずいかなぁ~~~???

とっさに舌癌を疑いました!

すぐWEBで検索すると、全ての自覚症状があてはまります!

口腔外科受診か???

重症だと舌の患部切除、他の皮膚移植とか?

深刻な症例も画像で多く見ました・・・・

内耳の痛みうんぬんはそこからかもしれないと更に不安に・・・

幸い喉のリンパ系の腫れは無かったので、もう少し様子を見ようかと考えました

 

2週間も痛みが連続する口内炎は無いというWEB情報を発見して、意外とたいしたことないのかなぁ~~と自己診断???

 

何の手当もしてなかったので、市販の消毒殺菌のどスプレーを購入!

舌側面やのど奥にもノズルで直に散布できたので、不快感は薄らぎました

数日手当てして、徐々に痛みも治まりました

並行して、舌の痛みと共に内耳のズキンとする症状も出なくなりました

やはり噛み跡に雑菌が入って炎症がLINKして、患部から近い内耳も痛みで警告していたようです!

 

ありがたいことに現在は完治して美味しくご飯が頂けます

 

 

ここ数日、芸能人の舌癌NEWSで多くの報道があります

私も現在は大丈夫ですが、ちょっとした異変に敏感になっていた矢先に驚いた次第です

 

早くよくなりますように!皆さんの願いが多く寄せられていますね

他人事とは思えません

健康という最高のありがたさを感じるこの頃です

 

 

 

 

にほんブログ村