Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

西吾妻スカイバレー 紅葉ツー 2018 Part1 

西吾妻スカイバレー、毎年この時期に訪れます🏍

 

f:id:max6:20181015124807j:plain

2018 10 15  山形県側 白布峠

 

 

 

R113からか?

R459からか?

いずれにしろ桧原湖北端からスカイバレーへルートしたいので、結局R459から

何回も走り慣れた快速路🏍

R49~R459へ入っても大型バイク皆無! 車も極わずか

 

f:id:max6:20181015102439j:plain

f:id:max6:20181015103606j:plain

今日は曇りで飯豊連峰がすってます

 

喜多方のどこのラー店か迷いますが、ひさしぶりに 天高盛さんへ

f:id:max6:20181015111011j:plain

シンプルなメニューですが、地元常連さんが多いお店

 

f:id:max6:20181015111519j:plain

ここのスープはごくあっさりめ!

最初に好みで、味濃い目、麺固く、とか皆さんオーダーしてます

初回、好みオーダー無いと、ちょーあっさりで濃い目に慣れた舌がびっくり?

 

 

 

f:id:max6:20181015111506j:plain

大盛り 味濃い目 麺固

ちゃーしゅーはうんまいヽ(^。^)ノ

爺化してるので、うす味もいけるようになりました♪

 

f:id:max6:20181015111612j:plain

うんめね(^^♪  濃い目大好きな方は、?かもね!

 

 

f:id:max6:20181015112550j:plain

11:30 Pが満車!

喜多方ラーメン店たくさんありますが、いろいろめぐるのも楽しいですね!

 

桧原湖北端の山塩ラーメンとも思いましたが、結構混んでいるので天高盛さんで正解

 

 

桧原湖

f:id:max6:20181015120226j:plain

誰も居ません・・・

 

f:id:max6:20181015120252j:plain

磐梯山遠望

晴れていれば、湖のブルーと空のブルーに山並みが映えるのですが・・・・

 

西吾妻スカイバレーを上ります!

平日でも紅葉ハントカーが多いです

f:id:max6:20181015122112j:plain

 

f:id:max6:20181016095113p:plain

 

f:id:max6:20181015122336j:plain

f:id:max6:20181015122358j:plain

う~~~ん天候が惜しいなぁ~~

くねくね登ってきたのねぇ~~~🏍

 

 

f:id:max6:20181015122421j:plain

f:id:max6:20181015122624j:plain

f:id:max6:20181015122749j:plain

毎年この場所に来れる幸せ(*´▽`*)

 

f:id:max6:20181015122810j:plain

このPOINT好きですね

 

 

山形県側 白布峠

f:id:max6:20181015124221j:plain

f:id:max6:20181015124236j:plain

 

 

f:id:max6:20181015124807j:plain

今年は酷暑で葉の落ちた木々も多いようです・・・・

過去のカラフルな紅葉とは異なりますが、これも自然の摂理

 

f:id:max6:20181002191825p:plain

過去画像↑ この地点の紅葉が好きです・・広大なパレット状にパステルな色が・・・

 

ほぼ毎年訪れる同時期でも、気候変化でこうも異なります!

定点撮影POINTを意識すると、過去画像を辿ってその変化が面白くMyテーマとしています( `ー´)ノ

 

地球規模の気候の異常? 

我々の住環境に及ぼす影響など、未知の部分と不安要素を感じます

 

やはり、この冬・・・かなりな寒波と大雪が何となく予想されます

気のせいでしょうか? 関東圏に大規模な地震

 

明日の事は誰も解らない・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:max6:20181015124353j:plain

f:id:max6:20181015124358j:plain

遠望する連山がグラデェーションになって美しい! 米沢方面

 

 

帰路一路長井へ

イカーの聖地巡礼です

f:id:max6:20181015135345j:plain

週末は全国各地からの多くのバイカーさんで賑やかですが・・・

月曜OFFの平日バイカーの私は・・・贅沢に?いつもぐうじさま独り占め(*^。^*)

他のバイカーさんは誰も居ません・・・ ちょい寂しい・・・

 

f:id:max6:20181015141604j:plain

いつも美味しいコーヒーありがとうございます☕

 

おみこく

f:id:max6:20181015145056j:plain

新たなおみこくを拝領! 感謝です ありがとうございます

 

 

 

 帰宅して、ボート持ち船長から日本海の幸を頂きました!

f:id:max6:20181015174424j:plain

ウマズラハギ多数 たまにはやるじゃん船長!

彼は料理技が無いので、獲物は私の加工調理待ちです🐟

 

f:id:max6:20181015181828j:plain

ちゃちゃっと捌いて・・・

 

f:id:max6:20181015184905j:plain

船長用に夕飯のお刺身加工

 

f:id:max6:20181015184156j:plain

魚好きはあらが大好き! あら汁味噌汁

カワハギ系はいい出汁が出ます

お刺身とあら汁ににして船長宅へ即配!

 

 

f:id:max6:20181015190017j:plain

ウマズラハギ、イナダの刺身  これは明日喰っちまおうか?

 

f:id:max6:20181015190343j:plain

身がほっこりとうんまいのだよぉ~~~~(*^。^*)

 

 

 

f:id:max6:20181015192336j:plainおみこくを新たにお祀り

二礼二拍手一礼  ありがたやありがたや

 

 

もう肌寒い紅葉ツーでしたが、久々にLONG駆けて紅葉POINTへ行けて満足( `ー´)ノ

 

 

max6.hatenadiary.jp

 

 

 

 

にほんブログ村