Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

çava? サヴァ さば 青物Day🐟

f:id:max6:20180713123721j:plain

オリジナル鰹のたたき野菜仕立て

 

チャイムが鳴って来客かと思ったら・・・

友人が困った顔して立っていた・・・

「わぁ~りぃけど・・・いっぺことサバ釣れて、おめさんもらってくんねかねぇ?」

どうやら、レジャー釣り船持ちの友人が爆釣したらしい🐟

 

この、幼馴染のおっちゃんは、釣れるとよく獲物を持ち込む!

いままでは、ちょろいキスとか雑魚が多かったが、今日は確率変動を体験したようだ

 

店頭前横付けのランクルの後部には船用デカクーラー・・・

開けると40cmくらいのサバがぱんぱん🐟

 

f:id:max6:20180713135211j:plain

とても食べ切れる量ではないが、この倍量くらいは処理受注したさぁ~!

一匹ものは、一般ご家庭では大変!

 

f:id:max6:20180713113545j:plain

魚大好き捌き大好きなので・・・ちゃっちゃっと! 三枚おろし

 

f:id:max6:20180713115143j:plain

中骨除去は、いちいち面倒なので、中骨パートをリボン状に分断!

ここは捨てずに、しっかり揚げて骨せんべい風に加工します!

 

f:id:max6:20180713120714j:plain

(L)ステンレスボール内 骨付き中落ち: 白だし、酒、胡椒で味付け  後から片栗粉

(R)竜田揚げ加工: にんにく+しょうが、すりおろし 

 白だし、酒、胡椒、醤油 +片栗粉

 

 

f:id:max6:20180713130739j:plain

180℃の油温でカラッと!

(L) さばの骨せんべい    (R) さばの竜田揚げ

 

 

ご近所4家庭へ即配(*´▽`*)   

本人は作成過程での味見で・・・・もう満足! 全部配った!

作製プロセスに楽しさがあり、不思議と自分でたくさん作ると食べたくない

きっと目でおなか一杯感が出るんだよね~~^(^^♪

 

 

 

これはこれで・・・

朝一!業務スーパー鮮魚部門からGET!

f:id:max6:20180713094150j:plain

真さば 450円   鰹 950円

 

f:id:max6:20180713100732j:plain

(L) 真さば、しめ鯖加工   (R) 鰹 たたき用 フィレ化

 

f:id:max6:20180713123721j:plain

鰹たたきは、こんな感じで薬味多めの野菜仕立て仕様

 

薄切りにんにく、揚げにんにく、オニオンスライス、すりおろししょうが、小口ねぎ

みょうが、Redラディシュスプラウ

下には、フライパンでオリーブOIL+にんにくスライス焼きした鰹スライス

 

◆小皿に取り分け、昆布ポン酢+七味で喰うとばかうんめ~~~~~( `ー´)ノ

この季節にまじしみるなぁ~~~~冷酒か生ビ?🍻

 

オリジナル、日本の鰹カルパッチョ野菜仕立ての感🐟

 

 

 

 

にほんブログ村