Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

がっつり仕込みの日🐟🐷🍜

そんなに買う気も無いのに、いい素材を見つけると手が出ちゃう!

即座にメニュー構成が思い浮かぶ、酒呑み系おやじだもん( `ー´)ノ

 

 

今日の獲物

f:id:max6:20180622094143j:plain

豆鯵パック 198円  ヒラメ 580円  真さば 200円×2 

合計1178円   こりゃ~~~買うっしょ!

 

 

f:id:max6:20180622101406j:plain

ひらめの昆布締め

西方の湯のおかーさんから頂いた、”がごめ昆布”使用 

右上の小皿は、”ひらめのえんがわ” 

しこっとトロっと、歯触りがやさしくてばかうんめ(*^。^*) 刺身で喰っちまった!

 

f:id:max6:20180622115122j:plain

真さば は大好評の、鯖の浅締め しめ鯖 明日、いい感じに漬かるでしょう♪

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

豆鯵は・・・・

f:id:max6:20180622124538j:plain

豆鯵のエスカベッシュ (南蛮漬け)

 

f:id:max6:20180622111117j:plain

◆色々レシピはありますが、今回のレシピ

 

豆鯵 内臓、頭除去    1パック適量

片栗粉 適量

玉ねぎ 2

人参 1

ミニトマト  適量

三つ葉  適量

(ピーマン、セロリなどもいいですが、酢の作用で緑色が抜けるので使いません:今回)

たかのつめ 1 【輪切りは辛味が強く出ますので、好みで切らずに入れて調節】

米酢   200cc~

白だし  50cc~

三温糖  60g~

 

f:id:max6:20180622112537j:plain

漬けだれ作成! 米酢+三温糖白だし+たかのつめ 三温糖をよく溶かします 

 野菜は細千切り 

たかのつめ 1 【輪切りは辛味が強く出ますので、好みで切らずに入れて調節】

◆漬けだれ加熱するレシピもありますが、酢のさわやかさを保持でここはMIXのみ!

 

f:id:max6:20180622113452j:plain

片栗粉まぶして180℃で揚げます、一旦引き上げて二度揚げします♪

 

f:id:max6:20180622113957j:plain

容器に付けだれ+野菜を用意して、二度揚げした豆鯵を熱いうち投入! マリネ!

 

f:id:max6:20180622124558j:plain

よく冷やしてから盛り付け! 数日は楽しめますよ(*´▽`*)

冷酒、ハイボール、バーボン、焼酎・・・

なんでも合うこの季節にマッチした爽やかな酸味と旨みは最高!

 

豆鯵、鰯などおすすめですが、切り身魚を小さ目カットして代用もOKです(*^。^*)

 

 

 

 

 同時進行で煮込んでいた ちゃーしゅう 今回はロース

f:id:max6:20180622113541j:plain

1HR煮込んで、さっそくカット! ラーメンにトッピング🍜

 

 

f:id:max6:20180622142147j:plain

ちゃーしゅう酸辣湯麺

 

f:id:max6:20180622142243j:plain

くぅぅぅうぅぅ~~~~~~!

専門店より、うんめぇぇえぇぇぇ~~~~~🍜


 

 

 

にほんブログ村