Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

ねぎちゃーしゅう丼🍚

めちゃ寒い日?

ど~なってんのこの天候???初秋みたいな天気

仕舞い込んだ、タートル長袖着てますよぉ~~~^(-_-;)・・・

 

朝から銀行系用事を、さくっとバイクで駆けて数件すませて買い出し!

 

豚バラがセールだったのでGET!

なんだか寒い寒い体感なので、脂ぷるぷる系豚バラちゃーしゅうを仕込み!

仕事の片手間にちゃちゃっと!  意外と簡単♪ 基本形で今回は作成!

 

 

 

f:id:max6:20180615124633j:plain

ねぎちゃーしゅう丼

 

 

f:id:max6:20180615104208j:plain

【豚バラ1本分、家庭仕込み用】

豚バラ 500gくらい    1本 (全面フォークなどでぶっ刺してね)

しょうが    5スライスくらい

長ねぎの青いとこ  適量

醤油    鍋容量によりますが、豚バラが2/3はひたるくらい 適量

酒     約200cc~

水     200cc~ (醤油のみだとややしょっぱく仕上がるため)

 

 

◆レシピは色々ありますがこれ基本形簡単タイプ

みりん、糖分系は固くなるので使用注意です!

ティーパック使用、にんにく、たかのつめ使用など・・是非オリジナルを開発してね!

 

↓ だいたいこんな感じ   

★沸騰したら蓋をして極弱火! タイマー60分

 

f:id:max6:20180615104547j:plain

途中30分くらいでひっくり返して! 必ず蓋必要!

 

f:id:max6:20180615113346j:plain

f:id:max6:20180615113424j:plain

これで極弱火40分くらい  うわずみに透明脂浮いてきます

 

f:id:max6:20180615114856j:plain

60分後、火を止めてから、約15分くらい寝かせましょう!

(これは、水ゼロで煮込んだので濃い煮汁です)

 

f:id:max6:20180615120434j:plain

たれは漉して保存! また、醤油+酒を加え次回チャーシューに使えます!

その他、調味たれとしての使用もOK,調理にも使えます♪

 

f:id:max6:20180615123742j:plain

いい感じの仕上がり!

 

f:id:max6:20180615124312j:plain

炊きたてコシヒカリに、白髪ねぎ+みつば

 

f:id:max6:20180615124616j:plain

こんな感じで、からしを添えて(*^。^*)

 

f:id:max6:20180615124647j:plain

うまし! ただ、ただ・・旨し!

脂も1HRで適度に抜けて柔らかく、醤油が香るベーシックな豚バラちゃーしゅう

白髪ねぎとの相性も良く、肉汁とお米がCollaboration (*´▽`*)  最高です♪

 

 

 

 

寒いので、気持ち防寒装備で、ぬくぬく温泉沈~~~~♨

 

f:id:max6:20180615145943j:plain

走行風が、ちめたかったけど・・・源泉取り込んでぬくぬく帰宅♨

 

 

おまけ

昨日、秋の空みたいな夕焼け・・・この寒さの予兆でした・・・

 

f:id:max6:20180614185743j:plain

f:id:max6:20180614190038j:plain

f:id:max6:20180614185554j:plain

 見た目・・秋の空っしょ???

 

 

昨日だけど、しっかり夕刻にはJOGGINGしたさ! 🏃

Jogger DAY 49 2018 

4km走破 爽快( `ー´)ノ・・・  

習慣化してるので、走らないとスカッとしなくなったおやじ・・・

 

 

 

にほんブログ村