Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

ブリっ子? 定食

f:id:max6:20180609100714j:plain

毎度の仕入れで・・うまそげなのでGET! 1580円(*^。^*)  

これ65cm  正確には・・ワラサです!

ブリは出世魚 🐟

モジャコ=幼稚園児=稚魚
ワカシ =小学生 =35cm以下
イナダ =中学生 =35~60cm
ワラサ =高校生 =60~80cm
ブリ  =社会人 =80cm以上

 

 

f:id:max6:20180609101847j:plain

ちゃちゃっと解体!

 

f:id:max6:20180609103037j:plain

なかなかいい感じの身でございます( `ー´)ノ

 

f:id:max6:20180609104222j:plain

でかいので、あらもたくさん出ます! 数種の料理に加工

カマなんか、大好き♪

 

f:id:max6:20180609115557j:plain

あら炊き 捨てるとこは内臓くらいで、なかでも骨付きのあらはいい旨みが出ます!

しょうが、長ネギは臭み取り+たかのつめ

酒、みりん、三温糖、醤油、白だし   甘辛く仕上げます🐟

作り方はだいたいこれと同じ

 

 

 

f:id:max6:20180609121037j:plain

ブリ照り焼き  甘辛の汁がいい感じ~~^うんめね!

 作り方はこのレシピと同じです

 

たくさんできたので、数軒友人宅へ即配!

いつも、大感激されてます♪ 

 

 

本日の賄

f:id:max6:20180609123758j:plain

ブリ三昧定食

 

f:id:max6:20180609123809j:plain

ブリ照り焼き  煮汁は軽めに仕上げました♪

 

f:id:max6:20180609123835j:plain

ブリはらすの刺身

 

f:id:max6:20180609124026j:plain

はらす側・・・背側より脂と身質が好きですね(*^。^*)

 

ガッツリ魚喰った感で満足~~~うめかった(*´▽`*)

 

 

 

にほんブログ村