Bikers Hi

英語圏に料理ファンが居るので英語使わせてもらってます

豆腐と豚肉の豆板醤うま煮

小雪が舞いますが、積もらない寒い日です・・・

バイクネタがまじに無い冬日の連続です!
毎度の引きこもりでは、喰った賄ネタしかありません(-_-;)


最近の悩み・・・・がぁ〜〜ちょっと・・

基本、アクティブ思考なのでくよくよするのは嫌いですが、
結局! ”なるようにしかならない”・・・から???

悩んで解決するのなら、おおいに悩めばいいと思うけど・・・

まあ・・大したことでもない悩み・・・
迫りくるバイク車検なんですがぁ〜〜^
年末金欠ど真ん中期間中にやるかやらないか?
ユーザー車検なら経費節約だしぃぃ〜^♪
2018 1月末に切れるので、早目設定なら今月中に通すか?ユーザー車検

・・・・しかし・・仮にユーザー車検挑戦するにも、車検場までの移動、当日の路面状況がまだ???
うまい具合に晴れで路面ドライなら、やっつけたいのですが、こればかりは・・まだ・・・???

気分的に・・年内に、めんどくせ〜〜事は解消してすきっとしたい気持ち、わかるでしょ?


先が見えない悩み思考うだうだ〜〜でも・・・腹は減る!
また在庫アレンジして、うんめものでっちあげます!





豆腐と豚肉の豆板醤うま煮



【2〜3人前】
豆腐 1パック 絹ごし
豚肉  300g 薄切り
しいたけ  適量
長ねぎ 20cmくらい
塩 適量(豆腐ボイル用)
豆板醤  大さじ1〜 好みで増量
にんにく 1 半割
しょうが  スライス 1
サラダOIL 適量
出汁  300cc (ここでは鰹出汁)
白だし  大さじ2〜
みりん  大さじ1〜
紹興酒  大さじ1
水溶き片栗粉  適量



にんにく、しょうが、豆板醤、 長ねぎおおきめみじん切+サラダOIL 強火
香をよく出して加熱

小鍋で豆腐ボイル +塩 約5分ボイルくらい


肉、しいたけを良く炒めて出汁投入




軽く煮込んだら調味
水切りした豆腐合体、煮込ます 約5分
全体の味をみて調整してね!


味付けOKで、水溶き片栗粉でとろみがけ


やや旨みを吸い全体になじんだら完成! こんな感じ


豆腐をデリケートに扱って作ります!
一旦茹でてあるから、形状保持!


★冬場の盛り付け食器は冷えているので、お湯などで加温してね!
皿温度は重要なのです!



炊きたてコシヒカリとの相性は抜群ヽ(^。^)ノ

熱々をはふはふしながら喰います! 
豆板醤と、旨み+辛味をまとった豆腐との相性はとてもいい感じです♪










にほんブログ村
このアイコン、ポチっと押しでBlogランキングUP〜〜〜なんさ・・ありがとね!




寒さが・・熱々豆腐禁断症状♪^^^^^(*'▽')・・・・・押してね♪・・